29日、午前中に試乗して

契約まで済ませた

納車までに

必要書類を揃えるよう言われた

支払いは近日中に振り込みで、と伝えた

店主は内金が50万円位入れば

すぐに整備に取りかかる、と言った

私は、連休中だし

そんなに急いでいないので

ゆっくりでかまわない、と言った

 

藤で有名な春日部の町からの帰り道

管轄の警察署に寄って、

車庫証明の用紙をもらった

 

そうして家に帰ったら

妻の顔が雲っていた

話を聞くと、今ある預金から

娘の最後の学費の支払いと

あと一年ほど支払いが残っている

住宅ローンを完済する予定で

車の購入費を引くと

これから一年間、何かがあった場合

(例えば、誰かが入院したりした場合)

お金が足りなくなる

これから自動車税や固定資産税もくる

車は買えなくはないが

あとのことがとても不安だ、ということだった

 

 

なんだ、

そういうことなら

契約なんてしなければ良かった

今すぐ、どうしてもという

タイミングではなかったのに‥‥

 

妻が悪いわけでは全くない

ただ、

やっぱりな、と

自分の中の「迷い」が吹き出しただけだ

 

 

 

 

連休の合間の5月1日は

雨が降って、とても寒い一日となった

事前に、銀行の振り込みや

印鑑証明、車庫証明の手続きのために

午後休みを取っていた

昼過ぎの電車に乗り

住んでいる町の役場に近い駅で降りて

まずはコンビニで印鑑証明を発行した

マイナンバーカードを使って

簡単に発行することができた

 

続いて、銀行まで行って

妻から預かってきた通帳とカードを使って

振り込みをしようと思った

一度目、最後のパスワードが違うと出て

やり直しになった

同じことが、もう一度続いた

 

一旦、機械から離れて

妻に電話をして、パスワードを聞いた

やはり思っていたものと違っていた

 

妻との電話を切ったあと、ふと

これは、今ならまだやめられるかな?

と思った

振り込みがうまくできなかったのは

やはり、今が

そのタイミングではないことの徴で

このまま購入しても、幸せになれない

そんな思いが頭に強く浮かんだ

 

振り込みはやめにして、思いきって

車屋に電話をかけてみた

申し訳ないが、資金繰りが

うまくいかなくなくなってしまったので

キャンセルさせてほしい旨を伝えた

店主はとても驚いていて

その車について、2件問い合わせがあって

断ったばかりだし

もう、すでに整備に出してしまったので

7万円位は払ってもらうことになる、

と困惑していた

とにかく整備工場に聞いて

明日連絡する、と言うことで電話を切った

 

5%のキャンセル料は安くはないし

本来、内金を入れてから 

整備に入ると言っていたのに

先に進めてしまった売り手側に

問題はないのか?とも思った

(直接話に言って、

5万円でどうかと交渉するつもりだった)

とにかく、「これだ!」という感覚が

なかった車を

このような状況のなかで購入するのは

やはり、良くない

高い授業料になってしまったが

思いきってキャンセルできたことは

良かった、と

モヤモヤのとれた

妙にさっぱりした気分で帰宅した

 

翌日、出先で車屋からの連絡をとった

整備工場に支払うのは4万円でいいと

いうことになった

キャンセル料としては

妥当なところだろう

来年、またお願いに行くつもりだから

よろしく

と言って、電話を切った

 

その時

ふと携帯のメッセンジャー着信に気がつくと

先日、アルファロメオのディーラーに

送っておいた質問の返事が来ていた

 

今回契約に踏み切った大きな理由は

そのディーラーと整備工場との連絡が

うまくとれなくなったからだった

しかし、遅れはしたけれど

ちゃんと返信があった

やはり、今回は

乗り換えのタイミングではなかったな

メッセージを見ながら

思わず、苦笑いした

 

翌3日は、アルファロメオで

ゴルフに出掛けた

満20歳になる車だが

エンジンの調子はよく

ハンドリングは、心地よく

今でもドライブの楽しみを味わうことができる

 

ゴルフから帰ってきて

久しぶりにきれいに洗車をし

ワックスもかけた

 

アルファが、すねないうちに

今回の話が収まってくれて

本当に良かった

あと1年くらいは、元気に走っておくれ

よろしくお願いします!