学年の生徒たちは、2年生の時に入った

パワフルな二人のおかげでよく成長していた

1年生の時にもて余していたパワーを

うまく表現できるようになっていた

自分はもちろん、一年の時のスタッフは

力不足だったことが証明されたような変わりようだった


私のクラスになってがっかりしていた生徒も

たくさんいたようだったが

始めから、結構楽しくやることができた

これは、本当にパワフルな二人のおかげだった


この年、我がクラスには転入生もいた

ちょっと訳ありな感じの個性的な生徒だった

彼も含めて、私はとてもこのクラスを気に入っていた

生徒たちも、段々とこのクラスを

好きになっていったのではないかと思う


しかし、それからの4年間は

全力疾走した記憶が強すぎて

細かいことをあまり正確に覚えていない

もちろん、運動会とか合唱コンクールとか

担任になった喜びを噛み締めていた


それはわりと早いうちに起こったのだろうか?


オザキユタカが死んだ


学年の生徒の中には、学校をサボって

葬儀に参加した者もいた


私は、その頃、オザキユタカを知らなかった


     (つづく)