最近、「根源」というシリーズを書いている

初め思っていたことと、全く違う話になってしまい

何の話を書いているのかわからなくなってきている

まるで、自分の教員人生の自伝を書いているようになってきた

途中から、それも悪くないかなと考え

そのまま書き進めている

話はようやく3年目の春に差し掛かったところだ


このブログを始めたのは

世界中に散らばっている私の元生徒たちに

もしかしたら何かがまだ伝わるかもしれないと

思ったからだ

それまではたまにFACEBOOK への投稿をしていたが

ブログという手段があると知って

1995年から投稿を始めた

そうして書き始めたのが

オン・ライン「オプティ」だった



書くのは大好きなので

徒然なるままに、日記のように

その時の思いをことばにしている

書くのは、ほとんどが帰りの電車の中

書いている間は、いろんな嫌なことも辛いことも

なぜか忘れていられる

書くことが、私のストレスを緩和させている

そして、一時間ほどの通勤を

一瞬に変えてくれる




今日は「根源」の続きを書く気にはなれなかった

ここ数日、気分がジェットコースターに乗っているように

浮き沈みが激しく

精神的におかしくなりそうになる

それで、過去に書いたブログを読み返してみたりしているうちに

これを書き始めていた


もうすぐ電車は、私の降りる駅に着く

乗った時よりも

ずっと気分は安定している