私が学年を離れ、3年担当になったとき

私が抜けた後の2年担任として、

卒業生を出したばかりの

最もパワフルな二人が加入した

わりと大変な学年だったのだろうか


彼らと離れていた一年間で

中3担任としての、様々な力をつけさせてもらった

自信と、希望を取り戻すことができた

さらに、2年目の5月には

長女が生まれ、私は父親となっていた

それも、私の力となっていた


学年は、転入生のおかげで5クラスになっていた

私は5組の担任を仰せつかった

後で聞いた話だが、生徒たちは

5クラスで一番最後のクラスは

一番ダメな、落ちこぼれクラスだと思ったそうだ


一年担任の時、私を応援してくれていた

数名の生徒がいるクラスだった

学級の生徒たちとの出会いはよく覚えていない

覚えているのは、最初の英語の授業の時

お調子者の生徒の

「ああ、やっぱりナゴのがいいな」という呟きだ

やれる、と思った


その年の春に今住んでいる埼玉に転居した

ほぼ同時に、車を購入した

買ったのは、形が気に入ったスズキの

セルボ・モードという軽自動車

しかし、少し前からホンダの

オプティという車も気に入っていた

名前がよかったし、見かけも可愛かった


新しい学級のための学級通信の名前を考えていた

まだ未定だった第1号に

車を買った話を書いた

そして、学級通信のタイトルを

「オプティ」にすることにした

セルボを買ったのに?

誰にも通じない冗談だった


こうして、それから20年近く

私が最も力を注いだ

学級通信「オプティ」の連載が始まった


   (つづく)