先週の土曜日から木曜日まで休んで

金、土と仕事に行った

さすがにやることが溜まっていて

夕方もすんなり帰ることはできなかった

昨日は3:30頃帰ってから

録った2本の動画の編集に3時間くらいかかった


今朝は、冷たい雨が降っていて

静かな日曜日だった

NHK +で「こころの時代」を見る

歎異抄の話の第4回目だった

妻と「南無阿弥陀仏」は称名そのものが

神性の現れなのだという話をした

朝食後、ウェルビーイングな学校づくりの

オンラインセミナーに参加した


今日は金魚の水換えをする予定だったが

外は雨が降り続いていたので

本を読んだり、テレビで見たりして

雨があがるのを待っていた


4時頃、急に外が明るくなり

気がつくと雨はあがっていた


始め、いつも通りに半分だけ

水を換えるつもりだったが

前から気になっていた通り

水質がとても悪い状況だということがわかった

そこで急遽、全取っ替えすることにした

幸い日も指してきて、思いの外寒くなかった


大急ぎで、底の砂利から

ポンプやヒーター、濾過装置をきれいにして

水を作って、お湯を入れ水温を調整して

何とか一時間あまりで掃除を終えた

水質を安定させるために、少し循環だけさせ

金魚を戻した

どうやら、寒くなってきて

エサの食べっぷりが悪くなってきているため

食べ残しが溜まって水を悪くしてしまったようだ

水の中でバクテリアが育たないと

水はきれいなままていられない

農家が上手にいい土を作るように

水槽の水もうまく作ってやらないといけない


水換えが終わったところで妻と話をした
秋に旅行に行くよ、と言ったら
行きたくないとのことだった
いろいろと予約もしてしまったので
ちょっとガッカリ

味のしないビールを飲んで
テレビを見ていた
ふと気がつくと、携帯に
夕方、昨日の会に参加してくださった
PTA 会長さんからメッセージが届いていた
昼過ぎに、昨日編集した動画をYouTubeにアップして
保護者にお知らせメールを流した
それを見てくださったという連絡だった
会の話がとても良かった、妻と二人で見た
今回のサロンは神回だった
などと、すごいことが書いてあった
70分を越える話を、もう一度聞いてくださったらしい
本当に有り難いことだ

なんだか、変な感じの休日だった