今日は1月の土曜学校公開日で、出勤した

朝から、保護者の方を集めて、今年度の保護者アンケートに

寄せられたたくさんの意見について

校長としてどう考えているかを説明する

「語らいサロン」を行った

悪い癖で、時間を大幅にオーバーしてしまったが

考えは伝えられたと思う

 

その後、本校のスクールカウンセラーを講師に

いじめに関する懇談会を行った

今日は体育館で連合作品展(展覧会)を行っているため

集会室という部屋を使用したが

会場の大きさにちょうどいいくらいの参加者があり

いい懇談会になった

 

その後、副校長と打ち合わせをして

動画の準備をしていたら、あっという間に

2時近くなってしまった

 

退勤して、駅前の店に入り

天丼とグラスビールを注文した

ビールはすぐに来て、一口口をつけると

やはり、昨日同様、まったく味がしない

昨日は久しぶりで、疲れていたのもあり

味が分かりにくかったのかな?と思っただけだったが

先にコロナの経験をしている娘が

「味覚障害?」と言ったので

あれ?っと思っていた

昨日は、寝る前に日本酒を少し飲んでみたが

日本酒の味はわかった

料理の味は、基本的にわかっていると思う

甘いも、からいも、しょっぱいも

 

さて、昼のビールも味がしないとなると

これはまさしく「味覚障害」だ

何もしない、水みたいな飲み物を飲む

ただ、酔いだけはかなりしっかり来る

 

 

帰って、動画の編集を3時間ほどやった

そのあと、晩酌のビールを開けてみた

やはり味はしない

妻が、ちょっと一口飲んでみたら

ちゃんとビールの味がするという

しないのは、私の舌なのだ

 

そう思ってみたら、今日の夕飯の中に

味が分からない食べ物もあった

昨日までより、味覚が落ちているような気もする

 

 

コロナになって、拍子抜けしていたのだが

味覚障害は、ちょっと意外でびっくりしている

ビールは味がしないのに

かなり強く酔いが回り、今日はちょっとフラフラした

 

うん。まだ、体調は復活していないのだな。

味のしないビールは、飲んでも仕方ない

飲まなくていいな、と感じている

ビールをやめたら、腹の出っ張りも引っ込むかもしれない