12月25日、クリスマス

今年は何だか、全然クリスマスらしい感じがしなかった

町も、クリスマスらしい感じが失われているのか?

もちろん、全く見ないというわけではないが

店先でも、あまりクリスマスらしい雰囲気が

感じられなかった

これは気のせいなのか?


昨日の夜、昔の教会時代の仲間から

通っていた教会が、クリスマス礼拝をYouTubeで

中継していると連絡があった

リアルタイムでは見られなかったが

さっき、検索してみたら

いろいろな動画が見つかった

教会の内部は、本当に見ていなかったので

とても懐かしく感じた


さて、今日で後期の前半が終わった

朝はとても寒かったが、日中は暖かくなり

子ともたちが下校する頃は良い陽気だった

「良いお年を!」なんて声をかけてくれる子も大勢いた


昼になり、夏休み以来のひのでランチに出掛けた

とても混んでいて、忙しそうだった

どれも美味しそうなメニューで悩んだが

今日はスパゲッティーにした


熱々のスープ

説明してくださるのだが

いつも忘れてしまう


野菜とバジルソースのスパゲッティーサーモン添え

食べてみて、やっぱり当たりだった
周りのお客さんが、別のメニューを頼んでいたが
そちらも本当に美味しそうだった

午後、研修と打ち合わせをやって
夕方はお世話になっている町の方々に電話をした

うさぎ年が暮れようとしている
苦しい時もあったが
今年ももうすぐ終わる
みんな、ゆっくり休んでもらえたらと願う
(暮れは、家のことも忙しくて
なかなかゆっくりできないかな?)

今年も大変お世話になりました
良いお年を!