朝からしっかりと雨が降っていた

天気予報通りだが、思っていたよりも

冷たく、激しい雨だった

弱くなったら、図書館に本を返しに行こうと思っていたが

なかなか、やみそうにもないので昼前に出掛けた


本を返して、買い物をして、1時過ぎに家に帰った時は

まだ雨は降っていたが

昼御飯を食べている間に

いつの間にか日が射し始めていた


夕方、散歩がてらいつもの公園に来た

この前来たときは、まだ暑かったような気がする

突然空気が入れ替わって、秋が訪れた

紅葉も始まっている


***************


昨日は、学校公開で出勤

毎年恒例のイベントがいくつかあり、校内を走り回った

保護者や地域の方を招いて行うキャリア教育特別授業は

今年で6回目

今年も素敵なゲスト・ティーチャーがそろって

素晴らしい授業をしてくださった


9ヶ所にわかれて行われた授業の様子を

順々に回って、写真を撮った

授業が終わるまでぐるぐる回り続けたが

オフィスまで戻って、はっとした

一つの教室だけ、完全に回り忘れてしまったのだ

あり得ないことだった

自分自身に対するショックが大きく愕然とした


しかし、のんびりしている間もなく

来年度入学を考えている保護者の方への

説明会の準備に取り掛からねばならなかった

会の始まりまで20分

まだ会場には、1人しか来ていなかった

6年生が椅子並べをしておいてくれた

プロジェクターやスクリーンの用意もしてあった

演台となるテーブルの位置が違っていたので

テーブルを引っ張って移動させようとしたら

テーブルの脚が固定されておらず

私の脚の上に勢いよく倒れてきた

弾みで私も転倒し、脚を痛めたらしかった


ちょっと間を開けて

音に気づいた職員が駆けつけてくれた

初め、何が起こったのかよく理解できず

呆然としていたのだが

状況が飲み込めて、急いで立ち上がり

飛び散った資料やタブレット、マイクなどを広い集めた


それから、テーブルを戻して、

タブレットをプロジェクターに繋いだが

どこかに不具合があるらしく、

何をしてもスクリーンに映らなかった

HDMI のケーブルを換え、ライトニングをいくつか試した

一瞬映るには映ったが、プレゼンテーションにはならなかった

開会時刻を数分過ぎたところで断念し

語りだけで説明することにした

こんなことも、今までなかったことだった

頭の中で、呆れてしまって嘲笑している自分がいた


用意していた席はほとんど埋まっていた

説明する内容は、プレゼンテーションを作りながら考えていたので

言葉だけでは分かりにくいだろうとは思ったが 

とにかく、半ばやけくそになって説明を続けた

途中、話が難しすぎるかなと後悔したが

中に熱心に耳を傾けてくれている方が結構いた

話し終わると、大きな拍手が沸き起こった

何人かの父親が、終わったあと挨拶に来てくださった


午前中の勤務が終わって、本当なら(元気なら?)

午後、いろいろとやって帰るところだが

こんな日は無理せず

すべて投げ出して、休息をとることにした

駅前で昼食をとり、ビールを飲んだ


明るいうちに帰りついたので

帰り道、いつも気になっていた花の写真を撮ろうと思った

少し前に、とてもいい香りを漂わせていた花

ジャスミンの花に似た形だが、色が違う

もう盛りを過ぎていたが、数枚撮影した

花の先に付いている種のようなもの?が

宝石のようだった



帰宅して、夕方頃、東京で独り暮らししている次女が帰ってきた

何かの話の流れで、

そういえば今日こんな花の写真を撮ったよ

ジャスミンみたいな花で、とてもいい香りだ、と写真を見せた

次女が、私のアプリで名前を調べてあげると言って

写真をスキャンしたら

何と「臭木」と出てきた!

えーっ?! みんなと大笑いになったが

私は、複雑な心境だった