夏休みが始まり、危険な猛暑が続いている

今週は、夜遅くまでの仕事や会が多く

忙しくしているうちに

あっという間に過ぎてしまった

 

*****************************

 

月曜日 朝一番で教育委員会に相談に行く

学校の状況をネタに改革の話をして

区内の学校の改革について、教育委員会の見解を探る

一度学校に戻り、ホームページのアップロードをして

午後は再び教育委員会へ行き

教育委員会の事業に関する第三者評価委員会に

小学校長を代表して、オブザーバーとして参加

たっぷり2時間以上の会議だった

 

火曜日 午前中、子どもが来て話をする

その後、図書館長が来校し打ち合わせ

終わってから再び子どもと話をする

昼は、ひのでランチ

B ランチ たらことイカ、小松菜のスパゲッティー

和風味のスパゲッティーは

とてもおいしかった

 

午後は校長会の仕事をして

夕方から、地域の有力者との懇談会に参加

近江牛のすき焼きをいただきながら

区長他、教育委員会幹部職員や

地域の区議会議員の方々と懇談

途中、際どい質問をされ焦ったが

思ったことを言ってしまった

 

水曜日 1日かけて、勉強

「令和の日本型学校によって教育」について

文科省や中教審答申を改めて読み直す

今進めている改革が間違いないことを

改めて確信した

 

昼はひのででC ランチ

特製!牛すじカレーライス

ベジタブル・ファーストで
新鮮野菜を先に食べる
いつもながら、しゃきしゃきした野菜はおいしい
カレーももちろん最高だった
アイスコーヒーを堪能して

オフィスに戻り、勉強の続きをした

 

文科省の報告書などの文書は

どこからも文句のつかないような表現をするため

一度読んだだけではわかった気になるだけで

実は分かりにくいものになっている

解説してくれる学者らが頼りのことも多い

ただ、今回は、学習指導要領と合わせて

やっと何が書いてあるのかが読めるようになってきた

 

夜は、地域の町会の合同盆踊り大会

四年ぶりの開催で、大盛況だった

浴衣を着て、やぐらの上であいさつもした

子どもたちはかわいい浴衣姿で興奮ぎみ

本当に楽しんでいた

そして、四町会の年配の皆さんが

粋な浴衣姿で踊る様は感動的でさえあった

地域にある老人ホームの皆さんも

車イスに乗って来てくださった

コロナ禍に途絶えてしまった下町の風景が戻り、

開催の苦労は多いが

あの笑顔にはかえられないと思った

 

木曜日 朝一番で消火器検診の予定があったため

昨日の夜からほとんど水も飲まず朝を迎えた

少しだけ水分補給をして出勤

8:30から始まる検診会場に、8:45くらいに着いた

待合室の図書室で、隣の学校の長さんと同席になり

お互いの過去にドイツに赴任していた経験を語り合っていた

気が付けば名前が呼ばれた時には10時になっていた

バリウムを飲んで、検査台の上で何度もぐるぐる回らされて

終わったところで、10時からの予定だった近隣校校長の会談に臨んだ

特別支援教育の在り方についての情報交換と

今後の方向性について確認

昼前に学校に戻ると、留守中にちょっとしたトラブルが発生していたことの報告を受ける

話をよく聞いて、初動としてやることを確認、指示

1時になっていた

 

昼は今週3度目のひのでランチ

予告通りAランチを注文

鶏胸のポシェ、ラタトゥユ添

マスタードも乗せてあって、やわらかい胸肉がとてもおいしかった

 

午後は、校長会の仕事

夕方から、再び盆踊り大会

途中、動画を撮影し、ホームページに写真を投稿したりした

8:45閉会式で挨拶

本当に開催できてよかった、とてもいい思い出になった、と話した

 

連日、帰宅時間が遅くなり

朝がちょっと辛かった

今日も、いつも起きている4:45には目が覚めず

(ちょうど夢の途中でアラームが鳴ってしまった)

5:35までうとうとしていた

出勤後、朝会を終えた後

昨日撮影した動画の編集を行い

YouTubeにアップして、ホームページに載せた

 

今日は午前中、教育委員会主催の研修会に参加

フットサル日本女子代表監督の須賀雄大氏の講演を聞いた

 

フットサル(サッカー)の話だったが
みごとな経営論、監督論だった
これまで受けたっ教育委員会の研修の中で
一番ためになったと思う
講演終了後、真っ先に質問もした
 
興奮冷めやらぬまま、猛暑の中を自転車で戻り
午後は、校内職員の研修会
今年のテーマ、主体性の育成の勉強会として
「7つの習慣®」の研修を行った
フランクリン・コヴィー・エデュケーション・ジャパンの
インストラクターの方を招いて
教職員が、自分のことを振り返るための勉強会を行った
3時間、とても充実した研修となった
 
夕方、家族のLINEを確認すると
昨日から熱が出てると言っていた四女が
抗体検査でコロナ陽性が明らかになったという
我が家で初(?)コロナ患者が出た
熱が出ているだけで後の症状はないという
病院に連絡したら、何もすることはないので
市販の解熱剤を服用し自宅療養するように言われたそうだ
 
長女の結婚式を間近に控え
ちょっと、気を付けなければならない
 
今週は、こんな感じ
とても充実した1週間だった