父が他界して1年

今年のゴールデンウイークは5日連続で

たっぷりと休むことができた

 

3日、まずやったのは、庭の雑草取り

ドクダミが勢いよくあちらこちらに生えてくるので

少し前から気になっていた

もうやぶ蚊がでていて、蚊に食われながらの作業だった

出ている娘二人も家に帰ってきて

その後、娘の友達が遊びに来てにぎやかだった

 

4日は久しぶりにゴルフに行った

とてもいい天気で、気持ちよくプレーすることができた

落ち着いてやったおかげで

スコアも久々に100を切ることができた

4時ころ帰宅したら、ちょうど妻が買い物に行っていて

駐車場が開いていたので、翌日に予定していた

庭の垣根になっている木の剪定をすることにした

電動の刈り込み機で一気に枝葉を落とした

おとなりさんのおうちにも枝がかかっていたので

お邪魔して切らせてもらい、その後後片付けをした

60Lのごみ袋2枚分の枝葉になった

 

5日もとてもいい天気で、家でのんびりした

先日きれいにしたプランターの土を耕して

肥料や石灰をまぜ、少し土も足して

トマトと枝豆、バジルとパセリを植えた

そのあと、金魚の水替えと合わせてフィルターの交換を行った

なかなか水がきれいにならなかったが、

フィルターを交換したら透き通ったきれいな水になった

 

6日はちょっと天気が悪くなってきていた

薄曇りで、蒸し暑くだるくなるような天気だった

家族4人で、近くの農業公園に遊びに行ってみた

小さい子供がたくさん水遊びや遊具で遊んでいたが

子供も大きくなってしまったので、そういう楽しみはなくなってしまった

イチゴのアイスを食べたり

持って行ったシャボン玉セットで遊んでいた

思いのほか花も咲いておらず、野の花が見られただけだった

プランターが少し開いていたので

きゅうりとミントの苗も買ってきた

帰ってきて、昼ご飯を食べ

だるかったので少し昼寝をした

それから買い物に出かけ、ゴルフの練習にも行った

7日にゴルフの予定だったが、天候の関係で

キャンセルになった

 

7日、朝から雨が降っていて

昨日とは打って変わってうすら寒い日となった

午前中いっぱい仕事をした

今年度の自己の目標などを申告書にまとめた

午後は一緒にゴルフに行く予定だった義兄が来て、

楽しく会食

ビールとワインでかなり酔ってしまい

夕方からしばらく横になっていた

 

去年、父が亡くなった日の朝に1輪だけ見事に咲いたバラは

今年はたくさんの花をつけている

こちらが忙しくしているあいだに

葉が虫に食われてしまい、悲惨な状況になっている

それでも、花はよく咲いてくれて

近くに行くと、とてもいい香りがする

 

4月から、毎日猛ダッシュを繰り返してきたような日々だったが

この5日間で、少しのんびりすることができた

明日は、父の命日だ