昼休みに食事に出掛けるとき
あまりの暑さに
日傘を使ってみることにした
夕方、帰宅途中に
曳舟のイトーヨーカ堂で日傘を探す
なかなか見つからなかったが、
紳士もの売り場においてあった

どうせなら雨でも大丈夫で
日傘機能がいいものをということで、灰色のを買った
内側はくろっぽいものだった



さて、翌日、早速試してみることにした
ギラギラと輝く太陽
気温は34度くらい? プールも中止になるほどだった

歩き出してみると、あれ?
暑い
それも、上からでなく下からだ!
確かに頭は暑くないが
アスファルトの照り返しで
顔の辺りがぽーっとする

後できいた話では
照り返しがひどいので
内側が黒くなっているのだそうだ
熱を吸収してくれるらしい

傘を少し高くして
日影に入るように歩くことにした

ちょっと照れ臭いのだが
すました顔して歩いている