コンセプトYの魅力! | メガネのササガワ店長ブログ

メガネのササガワ店長ブログ

東京都北区十条銀座商店街で快適なメガネ生活をご提案する眼鏡作製技能士1級メガネのササガワ店長です。
見え味・掛け心地・似合うメガネを大切にして、見た目も見え方も満足いただけるメガネ作製を目指しています。
メガネを通して笑顔に…お気軽にご相談ください。

メガネのササガワ(東京北区十条)です。

二週連続の台風直撃で、日本全国あきれているのではないでしょうか。

被害が最小限に収まることを願うばかりです。

画像は、ワンオフ工房さんのCNCEPT-Y(コンセプトワイ) カラーショコラ

お隣の県からわざわざお越し頂きましたT様 女性 30歳代 にお作り頂きました。

強度近視でレンズの厚さや眼が小さく映るのを気にされていました。

また目立たないメガネでズレにくいメガネがご希望でした。

それではチョーへたっぴなイラストでご紹介しましょう。

強度近視レンズを横から見ると真ん中が薄くて外側に行けば行くほど厚くなります。

ですから小さくカットすればするほど(青い線)レンズは薄くなりますし軽くなります。

CNCEPT-Yは、レンズ部分がそれを支えるフレーム(フロントバー)から独立した構造

ですからレンズを小さくしてもフレームが小さくなることがありません。

 

またレンズの中心と両目の中心(PD)がなるべくピッタリな方が視野も狭くならずに

レンズを小さく出来るのです。PD = FPD に近くするのが目安です。

今回はPD61でしたのでFPFを66から63.5にしてお作りしました。

 

レンズの強さに比例して眼がン小さくなるのは避けられませんが

上手に目立たなくすることは可能です。

レンズの外側が顔幅より出ない事です(青い線)。

なるべく(赤い線)以内にした方がコメカミのくぼみが目立たず

眼が小さく映るのも目立ちません。

 

-9.00前後の強度近視でしたが、両面非球面1.76の高屈折レンズを使用して

厚さ4.5ミリぐらいで美しく仕上がりました。フレームとレンズのトータル重量も10gでした。

重さだけでメガネを選ぶのはおススメしませんが、ズレにくさの要因のひとつである

事はたしかですね。

ありがとうございました。

強度近視でお悩みの方は、是非お気軽にご相談ください。

ではまた・・・店長