家事はつまらない、めんどくさい事から..


生きる土台である
生活を、主体的にやっていくと決め



やった事リストを書きながら

淡々と進めてきました✨


家事の中でも


1番苦手意識があるのは、料理!



下手だし、私には向いていない。

メニューを考えるのが、1番苦痛でした。



だけど


生活が生きる土台だったと

ひとつひとつに意識を向けたら


自然と身体にも

食べ物にも意識が向いた。


何を口にするのか

今日は体は何を欲しているのか

土で育てられた

食材に触れる時間も癒される。



そうしたら

料理が上手いとか、下手とかではなく


料理をしている時間が

癒しになった。



受け身で

やされているのままだったら

やりたくない事やらなきゃいけないと

不満が出るけど



自分の大事な

命の活動だった。





そして


料理の時間を

落ちついて楽しめる

生活のあり方でいたいと思う



器や見栄えにこだわるまでは

出来てないけど


癒されている最近のご飯照れ