しばらくキャンプに行けずに悶々としていたおっさんです。
この間に前回キャンプのサイト水没で水浸しになった道具類の手入れを泣きながら(笑)済ませました。
そして再度冒険に出発です。
・・・いつの間にやら焚き火の温もりがありがたい季節になってきました。
今回は千葉県柏市にある柏しょうなん夢ファームさんにお邪魔しました。
ちなみに柏は柏市の柏で、しょうなんは柏市に編入され消滅した沼南町のことです。
沼南という町名は手賀沼という大きな沼の南側に位置していたのがその由来で、夢ファームさんはその手賀沼のすぐ南にあります。
ホームページはこちらです。
https://www.yumefarm.jp
余談ですが、夢ファームさんには車で行ったんですが、途中の路上に落下物がいくつか落ちていました。
帰りに気づいたんですが、周辺に産廃業社さんがあるのでそのせいでしょうか?
お車で行かれる方はカーブも多いので充分にお気をつけください。
スマホのGoogleナビなら柏しょうなん夢ファームでナビしてくれるので、それを頼りに無事に到着です。
受付で説明を聞きシャワーの予約をし、券売機で滞在費の支払いを済ませオートサイトへ向かいます。
尚、退出時は特別な手続きは必要なく24時間出入り自由になっています。
当日は曇りということもあって森の中は薄暗く、しかも平日だったので閑散としていてなかなかの雰囲気です。
この非日常的な感じがいいですね〜日常を忘れられるこの感覚を味わうためにキャンプ場に来るんです。(笑)
こちらが今回滞在したオートサイトです。
大型テントを張っても車を止めるスペースは充分確保できる広さです。
地面は細かくサラサラとした砂が堆積したような感じで水はけも良いです。
ペグは強度の高い物でなくても大丈夫です。
尚、オートサイトにはAC電源がついていますが300ワットまでの機器しか使用せずに、スマホの充電程度に留めてくださいとのことでした。
・・・今回のキャンプでは秋も深まり地面から冷気が上がって来るかと思い対策をこんな感じにしました。
まずブルーシートを敷きその上に二つ折りにした銀マットを敷き、さらに二つ折りにしたメキシカンサラぺを敷きました。
こうしてみると夜中になっても下の冷たさは気になりなせんでした。
この上に座布団かクッションを敷けば完璧に冷気をシャットアウトできそうです。
しかし日が暮れて夜も遅い時間になってくると、今度は上空から冷えた空気が降りてくることに気がつきました。
夜はひざ掛けや毛布があると快適に過ごせそうです。
焚き火台に薪をくべながらまった〜りとすごします。
こうして静かな森の中にいると感覚が研ぎ澄まされるような感じがしてきます。
森の中の空気、焚き火の匂い、遠くを走る車の音、いつもより鋭く感じます、街中ではなかなか感じない感覚です。
昔の人は今の自分よりも五感が鋭かったに違いありません。
自分も自然の中で過ごして忘れかけていた野性が目覚めているんでしょうか?(笑)
・・・・・楽しい時間はあっという間に過ぎていきます。
なんだか一泊では物足りなくなってきてしまい、そのうち連泊もしてみたいと思ってきました。
今回訪れた柏しょうなん夢ファームさんですが、アスレチックやスケートボード場などのアクティビティも多数あるのでキャンプ以外でも楽しめるようになっています。
スタッフの方も色々気を使ってくれてとても好感が持てました。
ぜひともリピートしてみたいキャンプ場でした。
あとこちらのキャンプ場でも野良猫ちゃんがいたので食料の管理にはお気をつけください。
これから寒さも厳しくなってきますが対策を万全にして、冬キャンプを楽しみたいですね〜
それでは、また。

