本日の天気、海況は天気は朝は晴れていたのですが、8:00頃から曇ってきて気温も下がり涼しい一日になりました。

海況は波、うねりは共に無く、海中も流れがほとんど無く快適なダイビングでした。

ですが、エキジット後に太陽が出てないため寒さを感じる方もいました。

 

~クダゴンベ~

スズキ目、ゴンべ科、クダゴンベ属

 

伊豆半島から、南日本、インド太平洋の熱帯域などに生息しています。

 

他のゴンべ系と比べ、体と吻が細長く、体には縦帯、横帯があり体長は約10㎝前後くらいです!

 

比較的に深場を好み、そこにあるヤギ類やウミトサカなどに身を隠し、それに擬態しています。

その地域によってヤギ類など隠れているものが変わるので写真撮るのに、背景を変えられるので写真を撮る方は飽きないと思います!

 

かなり警戒心が強く、ダイバーが近づくとすぐに引っ込んでしまったり逃げ回ってしまいます。

ですが一度目撃情報があると、長く住みついてくれるので嬉しいです!

リベンジして狙ったり、写真撮ってみてはいかがですかw

 

ゴンべ系の中でも個体数が少ないので、よりオススメです!

他のゴンべもオススメなのでスルーせずに観察してみて下さい!

                                      YUTA

 

📝ファンダイバー様にお得なお知らせ📝

お得なチケット発売中

10本パックチケット(レンタルなし)

18,000⇒15,000ペソ
☆有効期限なし
☆ご購入者のみのご利用可となります
☆レンタル別途1ダイブにつきP150追加
☆ダイビングスタート前にスタッフにお声掛けください

🐡当ダイブショップHP🐡

👣徒歩数分👣日本人オーナーのリゾートHP

 

🌺記事のクダゴンベについて語るYUTA君とMIUちゃんの好きな生物についても動画で!是非ご覧ください🌺

 

※現在時点入島時に関する情報※
QRコードが必要となっております。必ず、お越しの際はQRコード下記よりQRコード作成をお願い致します。

バタンガス→プエルトガレラ(バラテロ港)
7:00  高速船 ネット予約可
8:00  高速船/カーフェリー
10:00  高速船 
10:00 (金,土,日のみ)カーフェリー ネット予約可
13:00  高速船 ネット予約可 【si-kat】
13:15  高速船
14:00  高速船
16:30  高速船
※16:30は出向が不安定な為、ご注意下さい。

プエルトガレラ(バラテロ港)→バタンガス
6:00  高速船
7:15  高速船
10:00  高速船
11:00  高速船 ネット予約可 【si-kat】
12:00  高速船
13:00(金,土、日)カーフェリー ネット予約可
14:00  カーフェリー
14:30  高速船
15:00  高速船 ネット予約可

所要時間:
高速船…約45分~1時間半
カーフェリー…約1時間半~2時間半

ネット予約が可能なアイランドウォーター社のHP

マニラ(City State Tower, Mabini St., Ermita, Manila)よりバスと船がセットになったSi-kat HP