本日の天気、海況は朝方は晴れて、少し涼しく風も程よく吹いています。

時間が経つにつれだんだんと暑くなってきます。

海は朝方からお昼にかけ少しずつ強くなっていき、夕方にかけ徐々に弱まってきます。

水温もはやく安定してほしいですねー

~ニチリンダテハゼ~

 

ハゼ科、ダテハゼ属

西表島など沖縄の各離島、西太平洋で分布。

湾内のサンゴ礁外縁部の下、もしくは礁砂溜り、ドロップオフ下の砂溜りに生息しています。

 

体長は5~7㎝が平均的な大きさですが、個体の数が少ない為レアな生物です!

日本では少し深場にいることが多いですがプエルトガレラでは比較的浅場にいるそうです。

 

第1背鰭は大きく円形型で、一つ黒い円形班の点があり特徴的です!

体には橙色のラインが入っていてそこも可愛いところのひとつです!

 

写真撮る時や、観察するときはヒレをよく見るのですが、常にヒレを起こしている訳ではないのでタイミングが良くないと綺麗に撮ったり、見ることができないんですよ。。

大きな旗を掲げているようでかっこいいし、ラインは可愛いのでとても人気なハゼの1つです!

 

何度見てもテンション上がるので、プエルトガレラでもはやく見てみたいです!

今の時期だとすぐ引っ込んでしまうので要注意していかないとですねー

                    YUTA

プエルトガレラ オリエントパールリゾート 日本人オーナーで安心のリゾートHP

 

オリエントパールダイブ🐡当ダイブショップHP🐡

※現在時点入島時に関する情報※
QRコードが必要となっております。必ず、お越しの際はQRコード下記よりQRコード作成をお願い致します。

 

バタンガス→プエルトガレラ(バラテロ港)
7:00  高速船 ネット予約可
8:00  高速船/カーフェリー
10:00  高速船 
10:00 (金,土,日のみ)カーフェリー ネット予約可
13:00  高速船 ネット予約可 【si-kat】
13:15  高速船
14:00  高速船
16:30  高速船
※16:30は出向が不安定な為、ご注意下さい。

プエルトガレラ(バラテロ港)→バタンガス
6:00  高速船
7:15  高速船
10:00  高速船
11:00  高速船 ネット予約可 【si-kat】
12:00  高速船
13:00(金,土、日)カーフェリー ネット予約可
14:00  カーフェリー
14:30  高速船
15:00  高速船 ネット予約可

所要時間:
高速船…約45分~1時間半
カーフェリー…約1時間半~2時間半

ネット予約が可能なアイランドウォーター社のHP

 

マニラ(City State Tower, Mabini St., Ermita, Manila)よりバスと船がセットになったSi-kat HP