昨日の午前中は海が風波たってしまって少し荒れた海況になってしまいました。ポイントによって流れがある一日でした!

天気は曇り🌥から晴れ☀にかわり、だんだんと暖かくなってきました。曇りの時は珍しく若干の小雨がパラパラと。

風は東の方向から強く吹き外洋に影響が出てました。

今はクラゲ、プランクトン大量発生中!

ゲストの方達は、避けつつダイビングを楽しんで頂きました!

 

~イバラタツ~

 

タツノオトシゴ属の中では、見分けがしやすいです!

他の種類は背鰭、胸鰭の軟条数を数えなくてはならないので細かい数を数えるのは大変です((´∀`))

 

ですがイバラタツは簡単です!

体に以外と長いイバラのような棘があるのが特徴です。

タツノオトシゴの中では、ダントツでカッコいいですね!

 

砂低や岩礁域を好み、よく見られるのは落ちている枝、海藻、藻など絡み、付いているものに擬態し隠れています!

辰年なので、今年は多く出現して欲しいです!

 

いつかは真っ黄色のイバラタツを見てみたいものです。

次こそうまく写真を撮りたいです、この写真の子はお引越しをしていたのか動きっぱなしでしたw

 

                     YUTA

プエルトガレラ オリエントパールリゾート 日本人オーナーで安心のリゾートHP

 

🌺プエルトガレラ情報をライブで行っておりますので是非ご参加ください。またリゾート内の様子なども見ることが可能です🌺

 

オリエントパールダイブ当ダイブショップHP

※現在時点入島時に関する情報※
QRコードが必要となっております。必ず、お越しの際はQRコード下記よりQRコード作成をお願い致します。

 

 

バタンガス→プエルトガレラ(バラテロ港)
7:00  高速船 ネット予約可
8:00  高速船/カーフェリー
10:00  高速船 
10:00 (金,土,日のみ)カーフェリー ネット予約可
13:00  高速船 ネット予約可 【si-kat】
13:15  高速船
14:00  高速船
16:30  高速船
※16:30は出向が不安定な為、ご注意下さい。

所要時間:
高速船…約45分~1時間半
カーフェリー…約1時間半~2時間半

 

ネット予約が可能なアイランドウォーター社のHP

 

 

マニラ(City State Tower, Mabini St., Ermita, Manila)よりバスと船がセットになったSi-kat HP