本日の天気は、晴れ→曇りという天気になりました。

雲が出ると、若干肌寒いような天気になっています。

水中には、外海だとクラゲやプランクトンが多く浮遊していました!

 

ハタタテハゼ

 

特徴としては、体半分オレンジもう半分は白色をしており、

自分の巣からホバリングして飛び跳ねています!

 

背ビレが「旗」のように立っているので、ハタタテハゼと、いう名前になっているらしいです。

 

シンプルな模様ですが、可愛らしい泳ぎをしちゃうんです!

沖縄にはたくさんいますが、フィリピンでは今のところ、あまり見かけないので、見れたらラッキーかもしれないですねー(ポイントによりペアの可愛い姿も👀!見れると…)

 

大きい個体だと目元の色も確認でき、メイクしているような模様なので、ぜひ見た時には確認してみてください!

                                        yuta

プエルトガレラ オリエントパールリゾート 日本人オーナーで安心のリゾートHP

 

オリエントパールダイブ 🐡当ダイブショップHP🐡

プエルトガレラ入島の際、QRコードが必要となっております。必ず、お越しの際はQRコード下記よりQRコード作成をお願い致します。(2024、2月現在)

バタンガス→プエルトガレラ(バラテロ港)
7:00  高速船 ネット予約可
8:00  高速船/カーフェリー
10:00  高速船 
10:00 (金,土,日のみ)カーフェリー ネット予約可
13:00  高速船 ネット予約可 【si-kat】
13:15  高速船
14:00  高速船
16:30  高速船
※16:30は出向が不安定な為、ご注意下さい。

所要時間:
高速船…約45分~1時間半
カーフェリー…約1時間半~2時間半

ネット予約が可能なアイランドウォーター社のHP

マニラ(City State Tower, Mabini St., Ermita, Manila)よりバスと船がセットになったSi-kat HP