本日の天気はほぼ快晴!

風も少し吹き、若干ですが水面揺れ揺れでしたが、海の中は最高でした!

水温はポイントによってですが、24~25℃で快適です。

 

シマヒメヤマノカミ

 

名前にカミ「神」と入っているのは、むかし山の女神様は醜い姿をしているという説があがっていたそうで、人々に嫉妬して、

その怒りを沈めるために人々は醜いオコゼを生贄にして、女神様を喜ばせていたそうです!

 

という、これもまた説ですがw

 

あとはDwarf Lionfish という英名で、

Dwarfは、小さな

Lionfishは、ライオンのような魚という事になります!

 

今回見たのは3cm未満程度で見つけた時感動しました。

可愛すぎます、ただ鰭に猛毒があるので要注意です!

やっぱり魚は、幼魚、幼体がいいですね!

                 yuta

プエルトガレラ オリエントパールリゾート 日本人オーナーで安心のリゾートHP

お部屋の様子は動画で見ることが出来ます👀

 

オリエントパールダイブ 当ダイブショップHP

☆プエルトガレラ入島時、QRコードが必要となっております。必ず、お越しの際はQRコード下記よりQRコード作成をお願い致します。

バタンガス→プエルトガレラ(バラテロ港)
7:00  高速船 ネット予約可
8:00  高速船/カーフェリー
10:00  高速船 
10:00 (金,土,日のみ)カーフェリー ネット予約可
13:00  高速船 ネット予約可 【si-kat】
13:15  高速船
14:00  高速船
16:30  高速船
※16:30は出向が不安定な為、ご注意下さい。
所要時間:
高速船…約45分~1時間半
カーフェリー…約1時間半~2時間半

ネット予約が可能なアイランドウォーター社のHP

マニラ(City State Tower, Mabini St., Ermita, Manila)よりバスと船がセットになったSi-kat HP