先月は肉を食いそびれたから、今日こそは肉やからなということでリーグ戦会場に向かったのに、ほんなら、いつものあの店があるはずの場所に見当たらない!なんで?笑 いまから店を吟味するのは時間がもったいないから、近くの洋食屋でハンバーグとカリカリの揚げコロッケで妥協した。でも案外満足できた笑




1回戦 ▲28.9

今日は開始前の時点でワタシはすでに上位発進だから、自由にうってみた。ズバズバいいところをたくさんひいた。そこで、普段ならしない甘いリーチを打ったことで、場を動かしてしまい、放銃の的になった。強い人がおったそらそうなるわなあ、しまったなあという展開。いらんことしてもうて点棒をだいぶ失ったけど、まあそれでも投げやりにはならず、2回戦で流れを呼び込むために小技をバシバシ使っておいた。




2回戦 +7.3p

1回戦とはうってかわって、いつも通りきっちりうった。オーラスで、原点の上に300点だけ浮いてる状態の3着。ここからリーヅモドラ 1,000-2,000 をあがり数百点差をカッチリまくっての2着浮上で終局。




3回戦 +7ぐらい

終盤でトイメン以外の3人が3万点台にひしめく展開。トップを走る39000点ぐらいのカミチャは打点が高めなタイプのプロ。この人をおさえつけるために、ワタシはソーズに染めてそうな捨て牌をほどこし、ヤクヤクホンイツっぽい鳴きも入れる。34,000点ぐらいのワタシは完全にトップをうかがっているように見える体勢。3着目で30,900点ぐらいのシモチャは、即リータイプ。なのでワタシは、スピードを落としすぎないようにしながらも、3着回避も同時に狙うムズカシイ麻雀。結果的にはイッツーヤクハイの 500-1,000 は 600-1,100 で2着を確定させた。




4回戦 +17ポイントぐらい

裸単騎のトイトイのみ 800-1,600 は 1,100-1,900 を華麗に決めて、オーラス開始時には1人浮きの38,000点ぐらいで、トップ目。オーラスの終盤ではノーテン流局による1人浮きトップが目前まで来たけど、シモチャがホーテイ牌をノータイムで切り、それでトイメンのプロがあがり、シモチャは手を出したまま「アッ…」という様子で3着目からラスに転落、トイメンが原点をわずかに上回るという結果になって、2人浮きで終了。




そういえば、今日のワタシはテンポがよかった。時間打ち切りが少なかったという記憶がよみがえり、それでそのことに気づいた。また来月も頑張る。