約半年は、転園できる幼稚園を探したなぁ。

 

年長さんから転入させてくれる幼稚園は、ほとんど無い。

そもそも良い幼稚園は空きが無い。

 

そのころの幼稚園って、入園試験が無くて、定員数まで願書を配布したら終了で。

有名幼稚園の願書配布日には、徹夜で並ぶ人もいるって聞いたのは、それでかー。

と、やっと理解したっけ。

 

私はパートだけど働いてて、保育園一択だったから。

幼稚園のこと全然知らなかった。

 

いまさらだけど、入れればどこでもってわけにもいかないし。

 

まずネットで調べて、サイトや口コミを見まくって。

最初は一人で散歩がてら、見に行った。不動産の物件探しと一緒だ。

 

外から見て良さそうだったら、見学と面談のアポをとって。

 

最終的に、モンテッソーリとシュタイナーのディプロマを持ってる人が、

古民家でやっている、小さなこども園にした。

個人経営だから、国の補助は受けられなかったけど。

 

もとの保育園は、まだら登園の後、年中さんで卒園という形をとって、3月でお別れ。

 

こども園に転園してほどなく、子の10円ハゲは無くなった。

問題行動は色々指摘されたけどね。

他のお子さんやお母さんとも、腹4分の程よい距離感で過ごせた。

 

引越しを視野にいれて、小学校の物件探しにとりかかった。