地震、怖かったよね。

南海トラフの可能性まで発表されて、防災用品を見直しておけと。

びびるー。

 

慌てて風呂掃除して水を溜め直して、飲料水と食料と衛生用品の

数と期限を確認したけど。

 

家具の固定って、どこまでやってる?

 

勧めても知り合いは誰もやらないんだけど、私は冷蔵庫の固定が必要だと思う。

 

冷蔵庫って倒れるし、斜めになったら扉が開くんだよね。

瓶モノが落ちたら割れて大惨事だし、掃除もたいへん。

大切な食糧が、ダメになるのも避けたい。

 

冷蔵庫に突っ張り棒がつけられなかった時は、赤ちゃん対策の扉ロックをつけてた。

 

何度も経験した震災のたびに、食器棚やタンスを処分して、

造り付けの棚やクローゼットがある物件に引越してきたけど。

家具なしってわけにはいかないから。

 

目下の悩みは収納付きのテレビ台。液晶テレビって、すごーく揺れるんだよ。

何か考えなきゃです。