高層階に賃貸で住んでいる友人の娘さんが、不妊治療の一環で引っ越すというので

高層を体験するチャンスと思い、荷造りを手伝いがてら待ち合わせて訪問させてもらった。

彼女のお宅は16階だから、高層といってもそこそこではあるが。

 

高層階に住むことと、不妊に何の関係があるのって思う人も多いよね。

陰謀論とかトンデモ話と思う人もいるかもね。

 

日本では全く問題にされていないけど、高層階に住むことと不妊や流産の因果関係が、

ヨーロッパでは論文や統計で知られているんだって。

人が正常な感覚を保っていられるのは、地上8階が限界だという話も聞く。

地面から離れるほど、地球のエネルギーを受けにくくなるうんぬんっていうスピ系の話もある。

 

そんなこんなで、友人の娘さんは不妊治療の一環でお引越し。

今度は中低層マンションの最上階で、5階だって。いいね!

どうせ賃貸なら、古くても一戸建の方が子育てには魅力的だけど。

片付け苦手体質だから、24時間ゴミ出し可能であることが必須なんだって。

わかる!それ大事。

 

床に座って荷造りしてると、地震?風?なんか少し揺れを感じる。

友人いわく、この微小な揺れが、不妊や流産の一因になるとか。

 

壁厚薄いっていうけど、隣の部屋とかの物音は、ほとんど聞こえない。

それより、とにかく室内がまぶしい!

申し訳ないけど、半分だけ遮光カーテンを閉めてもらった。

私は白内障の手術してるから、レースカーテンだけだと室内でサングラスしないと居られない。

段ボール10個くらい詰めて、少しお茶してお喋りして、3時間くらいでおいとま。

 

16階でも見晴らしは素晴らしく、強めの風が吹き抜けていく。

これからの老後も含めて、私は高層マンションには住めないなと実感した。

よい体験をさせてもらいました。