熱海の高齢者向けリゾートマンションの中古物件って興味ある?

バブルの頃に、温泉やスキー場の近くに、たーくさん建てられた物件たち。

 

オーシャンビューのすごい優良物件がテレビで紹介されてたけど。

 

相続で熱海に似たようなリゾートマンション持ってる友達がいて、

ゲストとして何度か泊りに行ったことがある。

 

住人の皆様は、リゾートマンションをツイの住処にしている高齢ご夫婦がほとんど。

ロビーだけは豪華だけど、居住階の廊下には作品が飾られて、老人ホームっぽい雰囲気満載。

全体的に静かで、各階にゴミ置き場があったり、館内の移動はほぼバリアフリー。

事務所が広くて、サービススタッフがとても多い。有料で色々頼めそう。

熱海は坂の町だから、車がないと動くのが大変。

昼過ぎには軽トラが野菜を売りに来てた。

 

所有者の友達が言うには、大問題は、別荘としては経費がかかり過ぎること、らしい。

住んでいれば固定資産税、住民票がなくても別荘税が取られる。

どこもそうだけど、1LDKなのにファミリータイプ並みの管理費と修繕積立費。

しかも友人の物件は、大規模修繕費は追加で必要らしかった。

 

共用部の豪華なホールみたいに、活用されてない設備も多い。

温泉大浴場は、もう週に2回くらいしか開けてなかった。新築当時は毎日朝晩入れたのに。

あと、バブルの設計だから耐震基準が最新ではない。

泊まった時に思ったんだけど、上階の音がすごくうるさく響くんだよね。足音とか物音とか。

 

あと完全な分譲タイプは相続できるかもだけど、

一代限りの使用権だけっていう、ガチの老人ホームタイプのリゾートマンションも多い。

 

チェックポイントが多すぎて、内見するの大変だよ。

ちなみに友人は、毎月7万円の経費をかけつつずっと売却に出してたけど、

海ビューじゃなくて山ビューだったので結局買い手がつかず。

5万円くらいで運営会社に買い取ってもらい、大赤字で終わった。

でも処分できてホッとしてたよ。

 

きっと来る~っていわれてる東海地震、まさかの浜岡原発事故、もっと言えば富士山噴火。

熱海はリスク高い。旅行で行くのが一番と思う。