打たれ強さと我慢強さを自負する、こてこての昭和育ちの私だが。

いくら相手が小学生でも、毎度毎度の暴言に、泣かなくなってきたけど

しゃくに障るってもの。

 

放デイに小学生が来所したら、まず私から「こんにちわ」と挨拶する。

すると小学生はランドセルをぶち投げながら「お前なんか〇ねっ!」「〇そが」とくる。

8割の子が無言。挨拶を返せるのは、5~6年生くらいになってボソボソっと。

 

暴言じゃなければ、全然かまわないんだけどね。

 

活動中は、喧嘩の仲裁に入ったり、片付けや支度の促しの言葉かけも必要なんだけど、

小学生の方は、じゃまされた、とか、自分を否定された、と強く思ってしまうようで

頑張って説明しても話を聞こうとしても、帰ってくる言葉は「お前〇ねよ」だったりする。

 

なにかいい返しはないものか。ネットで検索すると。

「お前〇ね」と言われた時の返しとして、紹介されていたのは、

「お前の後で」「先に手本見せろ」。。。

 

うわー、言えなーい。