放デイの非常勤指導員をしているが、私は無資格のパートだ。

児発管に「支援力をつけてください」と言われるが。

 

就職してすぐ自腹で通信教育を受講した。

発達障害児を支援する民間資格は取得したが、

子育て経験があれば殆ど分かる内容で、あまり役に立たなかった。

ちょっと驚いたのは、泣く子を40分まで放置するべしってところ。

確かにすぐによしよしすると、余計に泣くけど。40分とは驚きだった。

 

発達支援というと難しく聞こえるし、色んな専門用語も並ぶけど、

子どもの願いはいつだって「もっと自分を見て欲しい。認めて欲しい。」

じゃないのかな。

 

学校で散々な目にあったり色々我慢して、小学生は放デイにやってくる。

私は、宿題をみて、怪我しないように遊びの輪をとりもって、とにかくほめる。

来所した子たちをよく観察して、頑張っているところをみつけるのは

結構楽しいんだよね。

 

なぜなら、子どもたちが嬉しそうな表情になるから。

 

子どもが宿題済ませて、少しでも嬉しい思いをして帰宅したら、

親御さんのサポートにもなると思うんだよね。きっとね。