ー知り合いのお嬢さんが結婚して、マンションを買おうか迷ってるんだって。

それで、賃貸と購入とどっちがいいと思うかって聞かれたの。

しかも買うなら共有名義にするっていうじゃない。

 

知り合いへのアドバイスだから、嫌われない程度に「それもいいよねー」

で済ませるしかないけど。

私は断然、賃貸派だよ。分譲賃貸を探してもらう。

 

マンションを買っちゃうと、月々のローンだけじゃ済まない。

まず管理費と修繕積立費と固定資産税がセットでついてくる。

それに修繕積立費は、購入後5年以内に1万円ちかく値上がりするのが普通だし。

 

隣人付き合いで、大外れのことも稀にある。

ベランダ喫煙を止めない。室内で走る、飛ぶ、叫ぶ。楽器の音。

 

あと汚ベランダ問題ね。

できた鳩の巣を放置。水槽置いて、蚊の大発生。

袋に入ったゴミを置くだけでなく、コンポストやってた奴がいたな。

コンポストは、生ごみを発酵させるから、ハエがすごいんだよ。

 

隣人ガチャハズレで、私は何度も引越しましたよ。

 

新婚で仲良しなら1LDKでいいし。

子どもが小学校卒業までは、学校の近くで一軒家の賃貸がベスト。

行きたい高校が決まる頃には、最寄り駅近くのマンションで3LDK。

受験期は、個室要るし。塾は駅近に多い。

子どもが大学・就職で家を出て、夫婦ともリタイアしたら二人で2LDK。

 

この段階で、現金で中古のマンションを買うかサ高住がいいのかな。

80歳越えたら、賃貸の審査に通るのが難しくなってくるものね。

 

結婚してすぐの不動産購入で共有名義。。。っつーのはNGだなー。

お金出すなら、あくまで証書作って夫に貸す形にするか、出さない。

万が一家を手放して換金するとき、共有名義は売りにくくて

査定も低くなっちゃう。売れても残債になりがち。リスク高いよ。