金曜日は夫メシ。「作りたくない」の攻防 | 老後のあれやこれや

老後のあれやこれや

60代定年再雇用で働いています。

金曜日は夫メシの日。


私の出勤前に夫が言った。

「今日は午後から美容院予約して行くわ」


だからなに?

これは午後は忙しいから夕ごはん作る余裕ないというアピールだな。

は?じゃあ美容院、他の曜日に行っとけよって話し。


夫はほぼほぼ在宅勤務。

とは言っても時間を拘束されているわけではなく、比較的自由に仕事をしている。

平日に美容院なんて行き放題。


さらに「今日は外食する?家で食べる?」と、聞いてくる夫。

「家で食べる」と私が答えたらどうするの?

美容院の帰りにお惣菜でも買って帰って出す?

夕ごはんを作る、作らないの攻防か。


まぁ、食事の用意をしたくない日もあるよね。

私もあるよ。

夫が夕食を用意するのは週に一度で私は週に六度だけどね。

意地悪せずに外食としましょうか。


「どっちでもいいよ」と答えると

待ってましたとばかりに

「時々チラシが入っているお好み焼き屋に行ってみよう」と、外食の決定。




ジャーン!

これは夫メシではなく「ここやねん」のお好み焼きです。


初めて行ったお店ですが京都発祥で関西中心に26店舗もあるらしいです。


早速いつものチェック。

・ベネフィット・ステーション(会社の福利厚生):該当なし

・クラブオフ(関電のお客様サービス):割引あるが飲み放題プランの100円引きのみで使えない


この2つ最近ヒットしないなぁ~

近頃は店舗のアプリ登録をしてポイントを貯めるタイプが多く、ベネやクラブオフのサービスが少なくなってるように思う。


非上場なので株主優待もなし、完全自腹の外食です!


お味は美味しかったですよ!

「京都発祥」なので薄味かと思いきやコッテリソースでした照れ

また夫がお手洗いに行ったときに「歯ブラシが置いてあった」との事でした。

嬉しい心遣いですね!


先週の夫メシはこれ。



今日は楽天の買い回り日ですね。

最近あまり楽天を利用していなかったのですが

 これは半額クーポンの時に絶対買うやつですね!

プリプリのエビでおすすめですおねがい