ジェイミーは不思議ちゃん | おっぽの会ブログ

おっぽの会ブログ

保護犬・保護猫達の日常の様子、お世話の風景など

こんばんわ、ちえです。

今日は、我が家で今預かっているジェイミーちゃんのご紹介です!
 

ジェイミー
スタンダードプードルの女の子
2022年10月19日生まれ
自閉症疑い、てんかん様発作あり


ジェイミーは、かなりの不思議ちゃんです。

まず、周りの出来事に影響を受けることがほとんどありません。

 

うちの犬が(なんなら猫も)ポーチでご飯を食べてるけど、全く気にしないジェイミー。

 

 

大きな雷が鳴って、怯えてウロウロするうちの犬の横で寝ているジェイミー。

もちろん、玄関のチャイムが鳴ってうちの犬がギャン吠えしても笑い泣きつられることはないし、私が外出から帰宅しても、全く反応ありません(私だから?笑)
(もちろん大騒ぎしてほしい訳じゃありませんが、ちらっとくらいは見て欲しいw)


次に、グルグル回ることが多い。
 

 

この時は寝てますが、この中でグルグル回ることがよくある。

広いところなら回らないかなと思ったけど、

 

やっぱり回ってしまう。


こんななので、お散歩に行っても道なりに歩けないことが多く、あっち向いたりこっち向いたり、戻ったり。

なので、お散歩は、うちの犬と一緒に行って、うちの犬を追う形にしてみてます。


 

一緒に歩くと、わりとうまくお散歩できる!

と言っても最近は暑すぎてお散歩行けてませんが。

暑いと言えば、ジェイミーは暑くても日陰に入りません。
 

優雅に足を組んで、炎天下でくつろぎ始めちゃうジェイミー。

我が家の犬も暑い日に日向にしばらく佇むことはありますが、本当に暑くなったら日陰に入ります。でもジェイミーの場合は、ずっとそのままでいるらしい(怖くて試したことはありませんが、たぶんそうだと思います)ので、
 

日傘でカバー。爆  笑
(体が熱くなると発作が起きやすいということもあって、これ以降、今の季節、日中はほとんど外には出してません)


そうそう、それで暑いからお家に入ろう!と、ハーネスを持って誘導してもなかなかまっすぐ歩いてくれない(曲がりたがる)のですが、そんな時は、
 

こんな風に手を目の前でひらひらさせると、手につられて歩いて欲しい方向に歩いてくれることを発見!
これでだいぶ誘導がスムーズに出来るようになりました。

あと、段差の上り下りも苦手なのですが(怖いのか嫌がる)、段差を手でペチペチ叩いてあげると、上り下りするようになってきました。
(なんなら最近は玄関の上がり框くらいならスイスイ自分で上がるようになってきました。間取りを覚えたのかも。)

でも、家の中でフリーにしてると、時々、
 

こういう所にはまって、自力で出てこれなくなります。笑
(この時は他に臨時で預かりの子がいて、普段置いてないクレートとかあったのも悪かったのかも...)

それに、よく物にぶつかるし、地面のちょっとした凹凸や、家の中の敷物なんかにもつっかえます。(なんか目が悪いとか視野が狭いなどの症状もあるのかな...。)

トイレシーツも認識できないので、家の中ではオムツしてます。
でも、オシッコもウンチも1日に一回くらいしかしないので、半日くらいはオムツなしで過ごせます!

 

バックするように誘導してなんとか脱出!

でもね、こんな風に周りに無関心でマイペースですが、人のことは、すごく目で追ってくれるんです。
そして、たまにじーっくり匂いを嗅いでくれます。(臭いのか?)
 

我が家のリーダーにマウンティングされながら、ジェイミーとお話しする夫

ジェイミーは触られるのがあまり好きではない(大抵びっくりしちゃう)ので、普段そういうスキンシップは控えめにしているのですが、
(慣れて貰えるようにある程度は触るようにしています。背中は平気なので背中側からアプローチしたりとかして。)

そんな感じなので、↓こんなことされるともうメロメロです。ラブ
 

車の中で、私の足を枕に寝たところ。

なんというか、
あまり態度や表情に表れないけど、なんとなく、私たちを頼ってくれてる感じはするんです。
そして時折見せるこういう仕草に、毎回心を鷲づかみにされます。

ジェイミーは、普通の犬と同じようなスキンシップを求めてる方には物足りないかもしれません。

でも、

見た目のかわいさはもちろん、そのユーモラスな行動や、控えめに頼ってくるところ、そして、要求吠えも一切なく、とにかく大人しくて、攻撃性も全くない、まだ2才未満とは思えない静かなところが、唯一無二の存在になることは間違いないです。

しつけをしたり、一緒にお出かけしたり、というのではなく、
犬を観察して環境を整えてあげるのが好きで、おうちで静かに過ごしたいという方には、ぴたっとはまるのではないでしょうか。

発作の方は、我が家に来てから頻度が増えてしまったので、今通院しながらお薬を調整中です。
合うお薬が見つかって発作を抑えられて、もっと涼しくなったら、庭で遊びに誘ったりして、ジェイミーのもっと違う面をぜひ引き出してみたいと思っています。


我が家に来る前のジェイミーの様子は、たくさん小栗さんが書いてくださってます。
珍しくはしゃいだりするジェイミーの姿も見れます!
早く私も見たいな〜。
ぜひ、「ジェイミー」でこのブログ内を検索をしてみてください!
 

 

ジェイミーの里親募集ページ

 

 

おっぽの会の里親募集一覧

 

 

【ボランティア条件】

6時〜17時の間で

 

◉1日3時間以上、週2以上来れる方

もしくは

◉1日5時間以上、週1以上来れる方

 

◉猫アレルギーのない方

 

ご飯のお世話

お散歩

猫舎犬舎のお掃除

洗濯や在庫補充をお願いします

 

犬猫たちの快適な毎日を

一緒に作ってくださいませんか。

 

DMへ

①お名前

②連絡先

③交通手段

 

を明記の上、不明点も合わせてお問い合わせください🙇‍♀️