ナウシカのようになれたらな | おっぽの会ブログ

おっぽの会ブログ

保護犬・保護猫達の日常の様子、お世話の風景など

おはようございますニコニコ
ブログに新しいメンバーが加わり、嬉しい中川です。


伊豆のボランティアさんは継続して来てる方が多く、

皆さんいつもポジティブオーラが出ていて素敵なのですおねがい

そんな方たちがもっと増えたらなぁお願い花


上差し【ボランティア条件】
6時〜17時の間で

◉1日3時間以上、週2以上来れる方
もしくは
◉1日5時間以上、週1以上来れる方

◉猫アレルギーのない方
↑条件たったこれだけですよ!!
あとは犬猫への愛❤️
ご飯のお世話
お散歩
猫舎犬舎のお掃除
洗濯や在庫補充をお願いします

犬猫たちの快適な毎日を
一緒に作ってくださいませんか。キラキラおいで

DMへ
①お名前
②連絡先
③交通手段

を明記の上、不明点も合わせてお問い合わせください🙇‍♀️



先日のシェルターインで加藤さんと一緒だったのですが、


お世話の合間にマックスとコミュニケーションをしているのを発見目飛び出すハート



動画では撮れなかったのですが、手から食べてましたびっくり!!



え?普通じゃん


と思った貴方笑 こちらご覧ください!






マックス、今ではお散歩のリードも付けさせてくれますし、



お散歩中ならば『俺のこと撫でる?ニヤリって聞いてくれますw



咬む行為


多分いろいろな子がいて、理由は様々なんですが、



私が受けたトレーナーさんの講義では



犬は平和主義者 攻撃するのはよほどのこと


攻撃🟰

「動物が危険を感じた時に対する交感神経反応による自らの命を守るための原始的な自己防衛反応」



不安や恐怖のストレスに、個体差や経験学習により示す行動が違うとのことでした。


例えば、逃げる、すくんで動けなくなる、咬む



ワンコ達、咬みたくて咬んでるじゃないんですよね。



行動には理由があるのが基本的な考え方なんです。



マックスも不安や恐怖からだと思います



安心できる存在の代表に対してのマックスを見ると

↑しっぽブンブンのベロベロマンになる飛び出すハート


やっぱり怖いからなんだなと思わされます



特に新人さんには厳しいマックス


怖いが故に先手を打つスタイルを貫いております汗うさぎ



みんながマックスを安心させれるように少しずつがんばっておりますウインク




ナウシカとテトの初めましてのあいさつのように


咬まれても『怖くない、怖くないよ』って言ってあげれるくらいの器で接しなければいけないな



とは思っていますチューが、やっぱり咬まれるのは嫌ですよね笑


あとこうやって向き合う時に大事なのは、


攻撃行動は学習性に強化されるので


攻撃経験をさせないことが重要になると習いました。



嫌→咬む→やめてもらえた 



この成功体験をさせないようにするびっくりマーク



そう、ナウシカのようにするのが大事ウシシ



我こそは!という方パーぜひボランティアに来てくださいおねがいお待ちしています〜!