大雨ジャブじゃぶわんわんワン | おっぽの会ブログ

おっぽの会ブログ

保護犬・保護猫達の日常の様子、お世話の風景など

伊豆は雨の日が多いです🌧️


そんな土地に移住した雨男のボラの直紀です。



雨の日の犬出しはランに出れない分短い時間で通路に出してお部屋の掃除をします🧹


犬達にとってはストレス溜まっちゃいますがこればかりはお天気なので予想がつきません🤔



先週の大雨の日にインしてました。



あんなに凄い大雨は初めてでした😳



通路に雨水が溜まる


ランがプール



ここまでは普通の雨でもよくありました



ただ、先週のは通路が川


ランがお池に💦



通路に出てる犬も人も足首まで浸かるほど





お部屋の掃除をして綺麗になっても濡れた足で犬も人も入るので二次災害で犬舎内はビタビタ


もちろん犬達を入れた後はもう一度拭きあげしましたよ



僕はなにを思ったかその日は長靴とか防水の靴で行ってなかったのでもちろん靴と靴下は終わりました



最後の方は濡れた靴と靴下を脱ぎ捨て裸足で犬舎の掃除をしてました



これはこれで自分で面白く良い経験になったと思ってます



大雨でできた通路の川をジャブジャブと歩いている時は小学生の時に大雨で洪水になった通学路を歩いたのを思い出しました。




(雨でランに出れなくてつまらなそうにしてるガツオさん😅)


この日は事故もなく無事にシェルターは終わりました



この日の夜に僕は水捌けの悪いランにボラ全員で土を起こしトンボでならし人工芝ば敷き詰める作業をする夢を見ました。



夢の中でも現実と同じ様に一致団結したおっぽボラが1つの事に向かって作業をしてました



すごいなと夢ですが思いました



そんな大雨の日の先週の出来事でした



ボランティアさんが増えれば雨の日でも犬の出し方やできる事が増えると思います


雨でも犬たちに満足してほしい


次の日もランは泥々の時がほとんどでランが土じゃなければと思う時があります


あ、ボランティアさんが増えたらもしかしたら本当にランに人工芝を敷き詰める事ができるかも!?



まだまだボランティアさんの募集はしています😊

犬や猫のお世話はもちろんですが環境整えるのも大切な事なので快適に過ごせる様に一緒にボランティアやりましょう😆👍



【ボランティア条件】
6時〜17時の間で

◉1日3時間以上、週2以上来れる方
もしくは
◉1日5時間以上、週1以上来れる方

◉猫アレルギーのない方

ご飯のお世話
お散歩
猫舎犬舎のお掃除
洗濯や在庫補充をお願いします

犬猫たちの快適な毎日を
一緒に作ってくださいませんか。

DMへ
①お名前
②連絡先
③交通手段

を明記の上、不明点も合わせてお問い合わせください🙇‍♀️