愛あるトライアルとその解釈 | おっぽの会ブログ

おっぽの会ブログ

保護犬・保護猫達の日常の様子、お世話の風景など


先日、

お部屋でトイレをしないボルゾイのジェシカが

お漏らししちゃってたのを自分で隠してた😭

というのを井上さんに聞いて

なんだか胸をギューッと締め付けられたようで

目から汁が出そうでした。


どーも香田です😭



先日、トライアルをせず譲渡しているような

保護団体は気をつけた方がいいという書き込みを見てイチモツが縮み上がりゾッとしました😨


そう!!!

何を隠そうOPPOの会ではトライアルがないので

あーる☝️OPPOには気をつけろ!違うかっ🥹



トライアルというのは里親希望者さんが迎えたい子と1〜2週間?程一緒に生活し、これから先暮らしていけるかを判断する期間です。


家族に迎えたいんだけど

家に来て慣れてくれるか心配

先住の子との相性が心配

家に来て幸せになってくれるかな

そういう不安になる気持ちもわかります🙂‍↕️


なかなか一歩が踏み出せなかったけど、トライアルができたことで、こういった心配がなくなり家族に迎える決心がついたという事もあるでしょう🏠


トライアルには、大丈夫だという様子から大事にしているその子を安心して送り出せるという保護団体側のメリットもあると思います


コレでずっと幸せに暮らしていける子になればトライアルのメリットとも言えるし、いい例ではあると思うんです



ただ逆も然り。

家に来ても全然懐いてくれない

先住の子と仲良くなれそうにない

家には合いそうにないから、、、

今回はお断りします。


すぐ慣れる子が良い子なの?

懐かない子はそこで終わりなの?


もしトライアル期間はうまくいったのに譲渡後に何か不都合なことが起きたらその時も同じように返したいって思うのかな。



その子と一緒に過ごしてみて無理そうだと、

そう里親希望者さんが思ったのなら断ったその判断は間違いじゃないかもね。


ただそれでいうと、トライアルをする保護団体側からしたら、その子をここに託さなくて良かったと気づけたという点で、その子のトライアルをした事のメリットにもなるよね。


以前トライアルした方のコメントで


『いろんな覚悟をして迎えようとしたけど

 なかなか懐いてくれず泣く泣く返すんです!』


って激オコで言ってたけど理解できなかったな。

コノニホンゴイミワカラナカタヨ🤷🏽‍♂️



トライアル期間がどれほどなのか知らないですけど、その短期間ではわからないことなんてたくさんあります

すぐ慣れる子もいれば、数ヶ月かかる子だっている。もしかしたら慣れるまで数年かかることもあるかもね。


トライアル期間はとてもおとなしくても

数ヶ月たってヤンチャぶり発揮したり、

先住の子と急に合わなくなったり。


環境が変わればその子の心境も変化することだってあると思うんです

正直そこは誰もわからないことだと思います🙂‍↔️


そういう事も全然あると思います


それでもいい。そうなったときでもずっと寄り添って頑張るから一緒に幸せになりたい。

その気持ちが

『命を迎える覚悟』

ということなんじゃないのかな。

しらんけど😉



トライアルは犬猫にとっても、

負担がかかることもあります


トライアルは単なるお試し期間ではなく

その期間からすでにその子との

ずっとが始まっていてほしいなと僕は思います


ただ、トライアルの、もしダメだったら返せるという条件が迎えようとする側の保険のように感じてしまうのです。


トライアルをするメリット、しないメリット

どちらが正しいかなんてわかりません

ただ、どちらの選択も保護団体がその子を想っての判断だと思うので、冒頭に書いたようにそこだけをピックアップした賛否はいらないんじゃないかと思います


一部分を切り取って全てを否定するだけじゃなく

こういう考えもあるんだよという事を知ってもらえたら少し見え方も変わるんじゃないかなと思います。


他にも譲渡条件が厳しいと思われる方や譲渡条件をもっと下げればもっと見つかりやすいのに、という意見もあるんですが、それはまた別の機会にでも。


ただ、焦らず丁寧な譲渡を心がければ理解してくださる方のご縁は必ずあります🍀


その子の為に仕事を変えたり

その子の為に生活を変えたり

その子の為を一番に考え

その子に自分を合わせて暮らしていく

その子に何があろうとずっと向き合ってくれる


OPPOの里親さんにはそんな方たちがたくさんいるということを僕は知っています🙂‍↕️


そしてそんな方たちに家族に迎えてもらって一緒に暮らしている子たちはとても幸せだということも😌 


 

気をつけた方がいい保護団体OPPO←😂をこれからもよろしくお願いします