売れ残った子達の行き先を知ってしまったから | おっぽの会ブログ

おっぽの会ブログ

保護犬・保護猫達の日常の様子、お世話の風景など





色んなボラさんのブログでも書いてありましたが私もシェルターインの
頻度が減り着実に育っておりますw
どうも小栗です豚豚豚



少し前まで預かりをしていた子達が
エネルギッシュな子達だったので
毎日どうやって疲れさせるか、戦いでしたw

とにかく走って、走って
毎日私がヘトヘトでしたw




会う人会う人、
どうした?なんかやつれてるよ?
なんて言われてたような…タラー

現在その子達は
シェルターで生活していたり
無事卒業したり

今我が家で預かりの子達は
のんびりまったりな子達ばかりなので
全く運動量が足りてないのです。←私がw
太っていく一方ガーン



クク君は預かり中にテーピング頑張りました指差し

今は脚の開きもよくなりシェルターで

走り回ってますよあしあと


クク君はまだ里親様が見つかって
おりませんアセアセ




未来の里親様、
早く見つけてあげて下さいおねがい
元気すぎるくらい元気ですが
聞き分けよくて
とってもいい子なんです犬しっぽ犬からだ犬あたま

保護当時はまだまだ
ベイビーちゃんだった
チワックスの兄弟もまだ里親様が
見つかっておりません
早く卒業できますようにクローバー









先日、立ち寄ったホームセンターの
奥にペットショップが入っておりましたもやもや

見るのは辛いんだけど
久しぶりに覗いてみましたダッシュ

小さなショーケースに
売れ残って大きくなった柴犬が
入ってました。

大きく
『回収予定』

と、張り紙がされていました。


私は少し前まで
ペットショップで買う事には
反対でしたしSNSでも
そう発信してきました。

消費者がいるから利益が生まれてしまう。


友人がペットショップから迎えたり…
知ればとても嫌な気持ちに
なってました悲しい


ですが最近思うのは
もうどこからでもいいので
残ってしまう命が無くなってほしい

ペットショップが無くなってくれれば
それが1番なんですが
現状存在してるわけで…

そこで売れ残ってしまえば
どんな場所に辿り着くのか

私は代表に同行して
引き取り屋の現場へ行った事があります

※引き取り屋とは、業者などから安価で犬や猫を引き取ってくる人達の事です。
昔は繁殖で使わなくなったり必要なくなった子は遺棄したり保健所に持ち込んで処分してもらっていたのが保健所に持ち込んで処分してもらう事ができなくなったのでこうした業者が安価で引き取ってお世話もせず劣悪な環境で飼育しています
不要になった犬猫達の最終地獄です。


掃除もされてないうんこだらけの
汚いコンクリートの上に
小さな小型犬が
沢山詰め込まれていました。

空調管理もされてなく
お布団なんてもちろん置いてありません
地面はおしっことうんちだらけ。

置いてあるお水は
自分の顔より高い位置のバケツ

まともにお水も飲めない

足がない子
目が潰れてる子
嗅いだこともない臭いが充満していました。

その引き取り屋は
代表に何と言ったと思いますか?

同じボランティアだと…

行き場のない子を保護してあげてると。

まともな環境とは言えません

生き地獄です。




常識から外れた世界にいる人間。

かわいい尊い命達をそんな扱い
できる人間はまともではありません

保護する事って安易ではありません。
簡単に手放すだけの人だけではなく
明らかにネグレクトなのに所有権放棄しない人もいます。

代表はそんな人達とのやり取りも
沢山してきたんだと思います。



もしショップで売れ残ればこんな場所に辿り着いてしまう子だって出てくるわけです。

繁殖屋に戻され
繁殖犬として使われる
使い物にならなくなり
用無しになれば引き取り屋に
渡ってしまう。

運のいい子は保護団体に保護される

保護されてる子達はほんの一部でしかないです。



だから、ペットショップから
買わないで欲しい
と、言えなくなりました。

売れ残ってしまったら…

ボランティアがこんな事言ってはいけないかもしれないですけど

もちろん保護犬や保護猫を迎えて欲しい

この気持ちは強くありますが

売れ残った子達の行く末を知ってしまったから…



死んだ目をした犬達を沢山見てきました。


代表の代わりに1人で動く事もあります。

繁殖場などにも偵察へ行ってきた事が
あります。


何度行っても心は慣れないです

帰り道は本当に苦しいです。


何もできない自分が悔しいです。


ガリガリに痩せ細った
超大型犬達

犬種も分からないほど
ボサボサになってる犬ばかり

白い犬は何色かも分からないです。


おっぽにいる子達とは
明らかに目が違います
目が死んでる

ここから出して
と泣き叫んでいるようにしか見えない
暗くて
臭くて
楽しそうにしてる子なんて居ない


ここから解放してあげたい

何もできない自分が無力でなりません


あの時見た子達の表情や
泣き声、臭いは今でも覚えています


こんな場所があってはならないです。

生体販売が許されてる以上
こんな事がずっと繰り返されていくんだと思います。


繁殖業者全てが
こんな酷い訳ではありませんが
実際にこういう業者も沢山いるのが現実です。


SNSではこういう事は載せれない事も多いです。


過激に非難する事だって
しようと思えばできると思うんですが
代表はそういうやり方はしません

本当はめちゃくちゃに思う事、言いたい事
沢山あると思います。

でもそれが動物を助ける事の妨げになる事だってある事

以前の私には分かりませんでしたが
今は保護する側の品格まで教えてもらえたと思っています。


粛々とお世話に励む。



正直、写真も全て曝け出して
非難してやりたい!
こんな人間がいるから苦しむ動物達がいる

と、思った事もありました。

きっと代表だってそんな気持ちはあると思います。
でもそんな気持ちも全て飲み込んで
ずっとやってきたんだと思います


私なんてまだまだです
私の悔しさとかなんて
代表が経験してした事に比べたら
足元にも及びません





私がたまに書く現実は
読んでて楽しい物ではないかもしれません。

本当はおっぽの可愛いキラキラを
お届けしてるだけの方が読んでくれる方は
楽しいかもしれません赤ちゃん泣き

ですが私はできるだけ
本当の事を皆さんに知ってほしい
そう思ってこのブログを書いています。

読みたくない内容などもあるかも
しれません。
保護活動は楽しい事ばかりじゃありません

理不尽な事ばかり

悔しい思いばかり


でもここでこんな笑顔達に
囲まれて活動できている事を
誇りに思っています愛飛び出すハート









 
それでは、お預かり中の
ジェイミーちゃん近況報告させて下さい🎵


散歩はまだまだww



 

発作の頻度は減ってきていますが
やはりまだ発作は起きます。

お口をクチャクチャよくしています

自閉症の子の癖なのかな?
ちゃこもいつもお口クチャクチャむにゃむにゃしてる〜ニコニコ

この間の発作は朝方で、異変に飛び起きました!

これは発作のあとなのですが

まだフラフラなのに立ち上がって

激しく動き回ってしまうので

怪我をしないよう

落ち着くまで固定してます。





普段走ったりジャンプしたりはできないです。
と、いうより分からない
といった感じです。
体の使い方が分からない?
そんな感じです赤ちゃんぴえん


お散歩はまだまだですが
焦らずゆっくりジェイミーのペースで
お外が楽しいと感じてくれるようになったらいいな爆笑








シェルターの子達にはあまり会えなく
なりましたが
預かりっ子達を任せてもらえて
毎日やりがいをもって過ごせている事に感謝です照れ



みんなで予防接種と健康診断へ行ってきました




1頭が卒業すれば

また1頭保護してくる事ができます。

里親様が居て成り立つ活動です。

お部屋が空けばまた新たな子を保護する事ができます。


1頭でも

多くの子に家族が見つかりますように…ガーベラ

どんな子も

みんなオンリーワンで愛されて

幸せになって欲しいですニコニコ 

里親希望のお問合せは

OMUSUBIからお願いします⬇️




一緒に活動して下さるボランティアさんも

まだまだ募集中です✨



【ボランティア条件】

◉1日3時間以上、週2以上来れる方
もしくは
◉1日5時間以上、週1以上来れる方

◉猫アレルギーのない方

ご飯のお世話
お散歩
猫舎犬舎のお掃除
洗濯や在庫補充をお願いします

犬猫たちの快適な毎日を
一緒に作ってくださいませんか。

DMへ
①お名前
②連絡先
③交通手段

を明記の上、不明点も合わせてお問い合わせください🙇‍♀️