犬の発達障害とみんなの笑顔✴︎ | おっぽの会ブログ

おっぽの会ブログ

保護犬・保護猫達の日常の様子、お世話の風景など





最近気圧の変化にやられまくりで
片耳がゴーッと言ってます宇宙人くん
旧シェルターの頃はもっと
シェルターに通っていたので
そんな事言ってられなかったですけどね
体鈍ってます、どうも小栗です不安


これだけ気圧が上昇したり下降したり
人間でもしんどいのに
動物にも影響ありますよね悲しい

犬の変化を記録する為に
気圧アプリを見るようになったんですが
グラフ通りまんまと自分が影響されてましたガーン







お預かり中のジェイミーちゃんくま
自閉症の疑いで保護しております。
てんかん発作もあるので
もしかして気圧も関係するかも?と
記録を付けるようにしてます


勝手口で日向ぼっこするジェイミー🧸






でもジェイミーの場合い
あまり気圧は関係なさそう
発作が起こるタイミングは
だいたいお昼寝しようとした時が多いです

眠ろうとすると突然ビクっ‼️となって
辺りをキョロキョロ見渡してまた眠ろうして
またビクッ‼️となり酷くなると発作がおきる
と、いったパターンが多いです。



ジェイミーを保護して最初の一ヶ月
こちらからあまりアクションは起こさず
ただ見守るだけ

無理にわさわさ触ったり
頭ナデナデはしないようにしました
くぅ〜ピリピリ本当は触りたいチュー

我慢うずまき



突然触られたりするとビックリしたり
逃げようとして顔面から壁にぶつかったりするのでビックリする事はなるべく避けて
自分から興味持つまで待ちましたパー


本当に少しずつではありますが変化が
ありました星嬉し〜ラブ




ご飯の時は呼べば少しテンション高めで来るようになりましたおねがい
普通の事かもしれないですけど
これだけでめちゃくちゃ嬉しいです爆笑

あまり感情表現はなかったのですが
最近表情に少し変化があり
喜んでいるのかな?という時が
少しずつ伸びてきました拍手


トイレの概念はもちろんなく
トイレシートの上で寝るのが
お気に入りなようで
トイレシートで排泄する!
という認識は難しいですあんぐり


最近はヘソ天で寝るように♡





でもそんな事はオムツすれば
いい事なので何の問題もありません指差し

初めの頃はただ座り込んで
壁や遠くをただ見つめていたり
何もない空中をキョロキョロ見回したり

夜中に目を覚ますと
ジェイミーが暗闇で、微動だにせず
壁をジーっと見つめてた時は恐怖でしたね笑い泣き

え、何か居ます??凝視


どこかをずっと見つめてるジェイミー



最近はほんの少し
興味を持つ時間が出てくるようになりました

ジェイミーって何度も呼んでたら
私の顔をクンクン
そして私の顔を噛み噛みw
痛い驚きでも嬉しいニコニコ

辞めて欲しいけどまだ遊んで欲しい爆笑
を繰り返してましたw


加減はわからないので
スイッチ入ると甘噛みではないレベルで
戯れてきますが、本人はなんだか
楽しそうです爆笑

自閉症というと
OPPOではチャコのイメージが強くて
あとは、ずっと預かりさん宅にいる
ポピーさん犬トイプードル

しか、私は知らないので
その子達と比べると
ジェイミーは軽度なんだと思います


まだ医師からの診断があった訳ではないので
『自閉症の疑い』
と、いった段階ではありますが。



正直初めは、どんな子が来るのか
楽しみ半分ルンルン
不安半分でした笑い


発達障害と発作のある子を預かるのは初めてで…
しかも大型犬
代表も近くにいない中
1人で大丈夫かな?
もしジェイミーに何かあったら
どうしよう驚き
など少し不安もありました!


でもやっぱりどんな子でも可愛さが
勝ちますね🎵
それにジェイミーとても穏やかで
いい子なのでそんなに大変な事もありませんでしたルンルン

現在、投薬は無しで
脳をリラックスさせる作用があると
言われているオイルを使用したり
サプリメント
食事などで
改善を試みております。
今のところ発作は減ってきてはいます。





この子を保護してくる事ができて
本当に良かったと思いますし
この子を任せてもらえてありがたいキラキラ

ジェイミーにはいい意味で
今までの当たり前を覆されます昇天

犬の常識なんて
彼女には当てはまらない




ポピーの預かりさんから
色々アドバイスもらったのですが
頭は障害持ってても
心は育つよ❤️

と、

今後どうなっていくのかも未知だったので
この言葉に勇気をもらいましたおねがいキラキラ


ジェイミーのペースでゆっくり
ジェイミーの心を育んでいけたらいいなと
思いますグリーンハート



外に出ても座り込んで遠くをボーッと見つめてるだけでしたが最近動き回るようになりクン活も少しですがするようになりましたグッ




この子の心を育んで頂ける
ジェイミーの里親様はどこですか〜不安



気になる方がいらっしゃいましたら
ぜひOMUSUBIよりお問い合わせ下さいお願い




最近SNSなどで
ブリーダーから保護してる団体を
悪のように言ってる投稿を
目にする事がありました

ジェイミーみたいな子達が保護されなかったらどうなると思いますか❓

他にもシェルターには
この子達がもし保護されなかったら
どうなっていたんだろう?と
思う子が沢山います

最近もパピーのレスキューが
相次いでおりますが
純血種のパピーが
なんでそんなにレスキューされるのか

ちゃんと理由も見て欲しいです。

全て疾患を持った子達です。
里親さんが決まらない子が大半です。

見た目だけで決めつけて欲しくないです。

重度の疾患を持った子達
保護しても助けられず命を落とした子もいます。
その度に心痛めるのは代表です。

医療費だってものすごい額がかかるんです。
ただ可愛いだけの赤ちゃんを保護してる訳ではありません

純血種を多く保護してると
先入観だけで勝手な事言われやすいですが

どんな病気でどんな医療かけて
費用がどれくらいかかっているのか
一頭一頭しっかり載せています。
保護されて一年、二年…
長くなればその分医療費なども加算されていきますし、重病であればもちろん医療費もかさみます。
そうなれば当然譲渡金も上がってしまいます

ぜひご確認下さいませお願い


先日知人から
じゃあ悪い団体はどうやって
見分けたらいいの?と
聞かれました不安

勝手な想像で決めつけれないですし

私もOPPOの会を知らない人に
勝手な事言われたら嫌なので
返答に困りました悲しい


ただコレは言える!!
そこにいる子達の表情を見たら分かるびっくりマーク

犬を見たら分かるにっこり

OPPOの子達はみんないつも
キラキラしてるキラキライキイキしてるおねがい

表情がなによりも物語ってますよね

だってその為に人間が
ものすごい頑張ってるんだもんニコニコ

代表を筆頭にみんなが
犬猫たちの為に
いつも一生懸命なんですおーっ!


その時の精一杯で

動物達をとても大切にしていますキラキラ

それって絶対見れば分かるOK


前脚が奇形でうまく歩く事はできませんがいつもニコニコ✨みんな大好きフレディあしあと




OPPOのギャング集団あしあと





貴公子ルーク様もこの笑顔キラキラこう見えてヘタレの甘えっ子💕



イケおじウィル君ハートのバルーン人間に裏切られたのにウィルは人間が大好きですぐすん





不器用な男、パールもこの表情ウシシ





当初はクールガイかと思いきや実はおバカ全開だったブラピ。


みんなの人気者アンディキラキラ




みんないい顔してるな〜ゲラゲラ


わざわざ説明なんてしなくても

この子達のこの表情がココは、

どういう場所なのか

教えてくれてますねウシシ



この笑顔を一緒に作っていってくれる
仲間募集中です指差し

【ボランティア条件】

◉1日3時間以上、週2以上来れる方
もしくは
◉1日5時間以上、週1以上来れる方

◉猫アレルギーのない方

ご飯のお世話
お散歩
猫舎犬舎のお掃除
洗濯や在庫補充をお願いします

犬猫たちの快適な毎日を
一緒に作ってくださいませんか。

DMへ
①お名前
②連絡先
③交通手段

を明記の上、不明点も合わせてお問い合わせください🙇‍♀️