虫の目 | おっぽの会ブログ

おっぽの会ブログ

保護犬・保護猫達の日常の様子、お世話の風景など

こんばんは〜 春山です🙌


今年も冬の季節がやって来ましたね〜

シェルターでは夜にはダウンがいる寒さになって来ました雪の結晶


そんな中、


元気ハツラツけどさんは夜になってもこの薄着おやすみ


(⚠️つい最近まで半袖)





まさこは寒がるくせに年中裸足ほんわか





シェルターでは見慣れた光景ですが

ふと客観的に見ると温度感やばい2人ですウインク





シェルターには結束バンド付きの老眼鏡をしているK子さんもいますよちゅー



(怒られそうなのでお顔隠しでスター)





みんな当たり前のような顔して個性的です指差し




おっぽの会は犬猫も個性的なだけに集まる人もなかなかに面白いです笑い泣き




多数派の考えを正解とするのではなく

自分が「どう思うか」「どうしたいか」

「違う考えも尊重できるか」




当会は引き取り手が少ない

重い障害を持った子だったり

超大型犬だったり

特定犬種だったり



一般的には尻込みしてしまう子たちを率先して代表は引き取ります愛


そして私たちスタッフも代表の当たり前が自分の当たり前となり

五体満足でなくても病気があってもその子の個性だと普通に受け入れますにっこり





保護犬・保護猫を知らない人からすると

何か欠けていたり持病をかかえていることが

「普通じゃない」と思うそうで


そうか、そう見えるのかびっくりと気付かされます


色んな人と話すと色んな視点から物事を考えられるようになるので面白いな〜と思ったり照れ




世間の人たちとしては

保護犬保護猫は、引き取ってもらう立場だから

「タダで譲ってもらえる」

という認識が圧倒的多数派でしたガーン


確かに知らない人からするとそうなると思いますうさぎ



なぜ譲渡金がかかるか話すと

「そりゃもらわないと成り立たないね」

と納得してもらえます花




当会では、レスキューしたらなるべく早く病院へ連れて行き獣医さんに診てもらいます病院


必要であれば通院しますし入院もします薬


高度医療や専門医療が必要になればお金がかかっても連れて行きます救急車






さて、

病院に連れて行ったお金は誰が払うのかはてなマーク


どこから捻出するのかはてなマーク


そもそも保護犬・保護猫だから医療受けさせる必要ない!?




いえいえ、

保護犬・保護猫も家庭のわんにゃんと同じ

一つの命です上差し




シェルターの子だから必要な医療が受けさせてあげられないなんて悔し過ぎる



とは言っても

当会は会社ではなく非営利のボランティア団体です犬猫


たまに誤解されている方もいらっしゃるようですが

当会は人間の私服を肥やすために事業をしていませんポーン

あくまでもボランティア団体グー


それでも譲渡金をいただきますグッ

中には何十万とお迎えにかかる子もいますグッ


なぜなら、その子たちにそれだけ医療をかけてきたからですにっこり

その子にかけた医療費を譲渡の際にいただいておりますにっこり


保護犬・保護猫に関わらず

純血腫は血が濃い故に弱く病気持ちの子も多いです泣


一時的に入院や手術代がかかり高くなっている子もいますが

大体の子は

譲渡金が高い=今後も医療費がかかる

ということだと思いますウインク


その子をお迎えするには

その覚悟がある方でないと

お迎え後に犬猫も里親さんも

不幸になることになります驚き


そのため、

譲渡金を大幅に下げることは

犬猫にとっても未来の里親さんにとっても

マイナスだと思います不満


そもそも、

譲渡金を下げるということは

会がマイナスになるので

他の子の医療を受けさせてあげられなくなることになりますチーン


必要だと思う医療は受けさせてあげたいですし、

シェルターで最後を迎える子も少なくありません流れ星


当たり前ですが、その子たちは会が全費用を負担することになりますコインたち


持病が重くて里親さんが決まらない子だって見殺しにしたくありません。


当会の里親さまには譲渡金はそのような子たちの医療費にも充てさせていただくこともご納得の上で、お迎えいただいております赤ちゃんぴえん100点


里親さまには、お願いすることも

シェルターのことをご理解いただくことも多いですが

当会のことを理解しようとしてくださる素敵な方々で

ご縁に感謝だとつくづく思いますラブ愛






ただ、OMUSUBIからせっかく応募いただいても

お断りさせていただくケースも少なくありません赤ちゃん泣き


決して人格否定をしている訳ではなく

当会が犬猫が幸せになるために必要と思う環境ではなかったり

考え方が異なっていたりということですので

相性が合わなかったと思っていただけたらと思いますお願い


保護団体は沢山あり

それぞれ方針も違いますので

どこかで里親さんを待っているご縁があるのだと思いますニコニコ


↑このルーク顔長っ!




おっぽの会の子たちは自慢の子たちです笑い泣き

もっと知ってもらってご縁が一つでも多く繋がりますように〜〜


今後とも応援よろしくお願いします照れあしあと



-----------------------
⚫︎里親募集はOMUSUBIからルンルン

⚫︎命を繋ぐご支援をお待ちしておりますキラキラ

⚫︎シェルターの様子はこちらから配信してます犬猫
ボランティアも大募集中です!

⚫︎支援物資お礼、卒業報告桜