ロードキル | おっぽの会ブログ

おっぽの会ブログ

保護犬・保護猫達の日常の様子、お世話の風景など

体力がまだまだついていけてないK子でございます滝汗


皆様は、ロードキルって言葉ご存知ですか?
道路上で発生する野生動物の死亡事故を「ロードキル」と言います。見かけたらそのまま通り過ぎますか?

せめて、亡くなってしまってもそこに命があるのでせめて端に寄せてあげてほしいですショボーン


もし動物に触れる場合は、安全面と衛生面から素手で直接触らずに、ビニール手袋などをして端に寄らせてあげてください。

常に、車にはビニール手袋やタオルなどあるといいと思います。

対応出来ない場合もあると思いますのでそんなときも
道路緊急ダイヤル

「#9910」

へ連絡しましょう!




迷子犬も、轢かれることもあります。もし!首輪と首輪に電話番号があれば、飼い主さんの元に帰る事も出来るんです
どうか首輪をつけて連絡先を書いてあげてくださいアセアセ


ちなみに、こ〜いうコ達は火葬はされないんですょ。ゴミと一緒にされて燃やされるんです。知ってるのと知らないのでは違う。どうぞ、ちょっとの思いやり、行動で救われる命がありますショボーン

http://www.mlit.go.jp/road/dia


話は変わり、先日坂上忍さんがやっていらっしゃる木更津のお店に足を運んできました。
平日にも関わらず並んでいてびっくりとわんちゃんも沢山いてさすがだと感心。しかも暑かったガーン


ご本人には会えませんでしたが、2時間待ったかいがあってかお腹ペコペコでカレーも、バナナジュースは本当においしかったw
またバナナジュースまた飲みたいな口笛




どんな縁があるかわからないので、行動のみだなとつくづく思った1日でした。
ただ食べに行ったわけでは勿論ございません。これも縁。縁が繋がることを祈るばかりですキョロキョロニヤリ

最後に
私たちの生きているこの世の中で、知らされてない事が
沢山あります。

闇だらけのこの世界。
ペットショップの裏の闇。

動物実験の闇。イルカの捕獲。
などなど。

すべて人間のエゴです。

でも出来る事は沢山あると思います。
ゴミは捨てないで持って帰るとか。
自然破壊も目の前です。

どうか一人一人の行動が世の中を
救うという事を知ってほしいですキラキラ

ゴミ問題です。特に海や川。最近キャンプなども流行ってますが、
ゴミだけは持ち帰りましょう~グラサン
https://www.nippon-foundation.or.jp/journal/2019/20107/ocean_pollution


ボランティア募集しております!!

是非!!!スタットレスお持ちの方も、是非!!!
少しずつ少しずつ覚えていけばいいんですOK
最初踏み出しにくいと思いますが、私も1人できました。
不安なんてすぐ吹っ切れます。あれ?なんでもっと早く来なかったんだろうってアセアセ


そしていつも本当に支援などで応援してくださって頂きまして誠にありがとうございます。
感謝しかございませんえーん
この子達が健康で何事も起こらないのは皆様の支援の賜だと思っております。まだまだ救う命がある限りがんばって参りますので引き続き応援していただけると幸いでございます。
代表、ボランティア一同お礼申し上げます。

-----------------------
⚫︎里親募集はOMUSUBIからルンルン

⚫︎命を繋ぐご支援をお待ちしておりますキラキラ

⚫︎シェルターの様子はこちらから配信してます犬猫
ボランティアも大募集中です!

⚫︎支援物資お礼、卒業報告桜