息子入院生活 5 | おっぴぃのブログ

おっぴぃのブログ

徳島に住む二人の子持ち主婦です。
日々あったことと東方神起のことを書いているブログです。

なうで絡みのある方はご存知だと思いますが、今日娘の水ぼうそう発症が発覚しました。


娘、2日前に39度の熱を出しました。

見た目元気だったので、身体に触れるまで気づかなかったくらいでしたが。

あまりの高熱に驚き、娘と自宅に帰っていた私は、小児科に連れて行きました。
しかし、まだ水泡もなく、『足のとびひからの熱かな?でもこんな高熱は出ないと思うけど』というはっきりしない診断でした。


昨日は熱が37度台になり、安心していたのに、今日水泡が全身に(:_;)


ヘルパンギーナかなと思っていましたが、まさか水ぼうそうだとは。


息子が入院している病院の先生に聞くと、2日前に熱が出た時点で発症していたようです。


何もわからず普通に息子と娘は接触してましたし(今日は会わせてませんが)、娘と接触しているお義母さんや私が息子と接する事でも、息子に感染する可能性があるようです。


今は薬の影響で何か病気になると重症化しやすい息子。
その上、病気になれば、落ち着いているネフローゼが再発する可能性もあります。


先生の頭を悩ます出来事となってしまいました。

明日どうなるのかわかるはずですが、多分発症しないように予防の薬を飲む事になるかな?という話です。

常に息子と接する私は一週間は娘に会う事は出来ません(:_;)


娘が寂しい思いをするのもかわいそうでなりません(ノ_・。)


旦那は今現在出張中で明日帰宅しますが、娘と接触すれば、息子には会えません。


困りました。

だから私の両親に助けを求めるしかないのですが、今日電話したら90歳になる祖母の具合が悪いようで、どうなる事やらって感じです。


自宅に帰って、カブトムシの世話もしなくちゃいけないし、洗濯物も干したまま。

明日、母が来てくれたら自宅に帰って用事を済ませてきます。




ここからは少し予断ですが、息子と娘、6月くらいに順番に熱が出て、熱が引いた後、顔、手足、お尻に発しんが出た事があったんです。


それも最初熱だけだったので診断がはっきりしませんでしたが、発しんが気になり、小児科で診てもらったら、夏かぜ(ヘルパンギーナ?)って言われたんです。

その時はそうなのかと思ったのですが、なんかすっきりしないままでした。

だから今日、息子が入院している病院の先生に聞きました。


(私の中では今息子が入院している病院の先生方を一番信頼してますから。
近所の小児科の先生方はあまり信用出来ないところがありましてf^_^;)


症状を言い聞いてみると
『それはヘルパンギーナじゃないと思う。ヘルパンギーナは喉に水泡が出来るだけで全身にはほとんど出ない。手足口病だと思うけど』だそうです。



先生により診断も違いますよね。
難しいですね、病気の診断は。