祝15年 | waniwaniのブログ

waniwaniのブログ

変形性股関節症と一緒にマイペースに生きて行きたい!ゆる〜く更新していきます。

右股関節をRAO術してから、2/8で15年です。


レントゲンでは股関節の軟骨は変化なし、そして、去年の冬、腸腰筋が攣縮で固まって治った後は、夏〜冬に階段の調子に乗ってスタスタ歩き、体重をかけると軽く内ももがつってしまったりしました。ほぐすと元に戻るという状態。焦りました。


左はお尻周りの筋肉のつきが悪いのと、レントゲンでも軟骨が減っているので進行しています。去年も書いたかもですが、子育てで座ったり立ったりが多いのと、どうしても、公園に行ったり、遊びに行ったりすると長時間歩かないといけなくてなかなか避けることは難しくグラサン



あともう少しで41になりますが、第二子をそろそろ考えてるので、引き続き地道にほぐし、筋トレし過ごしていければと思います。


みなさんも寒いので暖かく過ごしてください!