股関節の定期検診 | waniwaniのブログ

waniwaniのブログ

変形性股関節症と一緒にマイペースに生きて行きたい!ゆる〜く更新していきます。

股関節の年1の定期検診に行ってきました。


去年より少しだけ左の股関節の隙間が狭くなっていました。日々の生活との折り合いがつけば、左は人工関節の適用だそうです。仕事が休めないから、20代でもう人工いれちゃう方もいるとか。そうなんだー。


今は人工関節は30年持つとのこと。ほうほう。どんどん医療も進歩していますね。聞くのを忘れちゃったのですが、再生医療はどうなんだろう?


私の場合は、右はRAOをしているので、症状のある左を人工にして、右は痛みがでない限り人工にはしないそうです。


筋力がよりあるうちにやった方がいいですか?と聞いたら、仕事してれば関係ないと。


あとは、家族への負担が高いので、子供が4歳以上になったら手術を考えてもいいんじゃない?とのことでした。


やっぱり妊娠、育児が大きな負担となるのかな。確かに、床に座って立って、とか、散歩行ったりとか、子供にあわせての生活だから仕方ないのかもですが。。。


40歳すぎてますが、もう一人子供を考えてるので、区切りついてから考えようかなと思ってます。


本格的に隙間時間で、人工関節の情報収集もポツポツやろうっと。