Oppebassのブログ -5ページ目

美しいモノ

昨日TVで吉岡とかいうデザイナーの特集をちょろっと見た。彼いわく、偶然の産物ほど美しいものは無いと言っていた。おっしゃる通りだ。私の趣味は釣りと音楽だが、2つとも当てはまる。釣りというのは、自然を相手にしるものだけに、偶然の出来事が多い。なんでこんな浅い所にデカい魚がいるんだろうかとか、遠投して、ルアーと出会ったバスがそれを口にする。その他にも沢山あるが、だから釣りは難しくて楽しいのだろう。
音楽なんて偶然物語はかなりあるし、私大好きなセッションなんて偶然の塊。良いセッションも偶然だったりするし、同じメンバーでやっても上手くいかない時だってある。
ある哲学者は偶然を否定するが、私は偶然の存在を肯定したいし、尊重したい。
目に映る全ての現象が必然の世界は夢がない。
人間理解し、数式が立てられる現象が必然であって、まだ理解していない現象は偶然なのではないだろうか。
と、日々数式をみている学生は思うね。

今日のオススメCD vol.3

Oppebassのブログ-IMG_5249.jpg

Oppebassのブログ-IMG_6807.jpg

今回はcharaです。
音楽やってる人ってJpopあんまし聴かないことがあると思うけど、(実際私もそう)
charaはずっと好きな女性ボーカルで、音楽的に凄い才能を感じさせてくれる。
PVも良い映像がある。とくにタイムマシーンや大切をきずくものとかかな。彼女はいつも愛をテーマに分かりやすい。そこらへんのラブソングとは比べることは出来ない気がする。
彼女の音はいろんなアーティストに影響されていると思う。多分彼女は世界中の良い音楽を沢山聴いて自分のものにするのが上手いが、たまにそのまんま過ぎるけどねw
その影響をされてるアーティストをあげると、それはこれに影響されている、いや、その前にこれだ、とかきりが無いから書かない。
一枚目のアルバムは元夫の俳優、浅野忠信とCHARAの間に生まれた長女。どこか浅野さんに似てる。

好きになる

Oppebassのブログ-IMG_6807.jpg

今日は鶴ヶ島某所にてドラム叩いてきました。
昼寝中のドライバーさんごめんなさい。
いやー、マイドラムも結構分かってきて、どんなチューニングしたらいいのかとかだいぶ理解した。
楽器にはやはり愛が必要だな。
最初はこの子とも結構喧嘩したもんだよ。
今ではもうデレデレだよねw
20インチのバスなんだけど、綺麗にオープンが叩けた時、半端じゃなくいい音が飛び出る。
今までずっとクローズのヒールアップだった(ビーターを打面に押し付けたままでつま先で踏む)
しかし最近はオープンのヒールダウンがメイン(踏んだあとビーターが打面に触れない+かかとがペダルに付けて足の裏全体で踏み込む奏法)
やっぱりこっちの方が鳴りが自然で音がデカい。
20インチのバスでも全然大きい音が出る。

いやー、もっとドラム好きになるわ