ずっと気になっている木がありました。
葉っぱだけで、いまいち同定できない。
が!ことしは実がなったので、
しらべやすくなりました。
この木は「木の実 毛」
でしらべてみた。
画像検索
ビンゴ!
きっとたぶん桑の木。
おつぎはこの実。
実なのか?つぶつぶからにょろにょろがでてる。
よくみると上のほうにちがうタイプのトゲトゲしたやつが……
これはいまいちわからず、
#オラ草が知りてえ の力をかりました。
そしたら!
「ヒメコウゾ」ということが判明。
ありがたい・・・
この実は雄雌あるみたいです。
http://mikawanoyasou.org/data/himekouzo.htm
・・・
桑の実はたべれそうだし
(昔食べたことがある気がする)
コウゾは紙の原料になるみたいだし、
もうちょっとしたらたのしめそうです。
コウゾから和紙を作る方法:
http://www.hm2.aitai.ne.jp/~row/child/howmade.html
やー やっぱり紙はむずかしいか・・・・



