ずっと気になっている木がありました。

 

葉っぱだけで、いまいち同定できない。

 

が!ことしは実がなったので、

しらべやすくなりました。

 

 

 



 

 

 

この木は「木の実 毛」

でしらべてみた。

 

画像検索

ビンゴ!

https://horti.jp/15815

 

きっとたぶん桑の木。

 

 

 

おつぎはこの実。

 



実なのか?つぶつぶからにょろにょろがでてる。

 

 

よくみると上のほうにちがうタイプのトゲトゲしたやつが……

 

 

 

これはいまいちわからず、

 

#オラ草が知りてえ の力をかりました。 

 

 

そしたら!

 

「ヒメコウゾ」ということが判明。

 

ありがたい・・・

 

この実は雄雌あるみたいです。

 

http://mikawanoyasou.org/data/himekouzo.htm

 

 

・・・

 

桑の実はたべれそうだし

(昔食べたことがある気がする)

 

コウゾは紙の原料になるみたいだし、

もうちょっとしたらたのしめそうです。

 

 

コウゾから和紙を作る方法:

http://www.hm2.aitai.ne.jp/~row/child/howmade.html

 

 

やー やっぱり紙はむずかしいか・・・・