道端は花盛りですね。
草花あそびのシーズン!
手で持っていると握りつぶしてしまうので
帽子をカゴがわりに。
なんとなーく
・園芸で誰かが植えているのは摘まない
・乱獲しない(一箇所一つ)
・お花にありがとっていう
っていうルールできているのですが、、
みなさんどうしてるかな
ど根性草花も容赦なくブチッ
野原でのびのび草花が茂っているところならいいのですが、ここははしっこだけど、トーキョー。
草花も必死で生えているかんじ。
摘み取ったものは花瓶にいけたり、
ならべてあそんだり。
(私が)
3才さんは摘む行為だけで満足なご様子。
ハルジオン ナガミヒナゲシ 黄色い花の多肉 あざみっぽい紫の花 タンポポの茎
・・・・
草花あそびといえば。
私が小学校低学年の頃あこがれていたのが
・ほうせんかでマニキュアをすること
・あざみで花かごをつくること
草花あそびの本で紹介されていて、
やってみたいなぁと思っていたのを
ふと思い出した!
なんのほんだったかなぁ、
無性に気になる……!
っと
アマゾンと国会図書館のサイトを
ぐーるぐる。
なんだかんだ2時間ぐらいかけちゃったかも。
「草花 あそび」で検索かけたのがいかんかった……
私が探していたのはこの本。
自分でもっていたか、
図書館で借りたのかは忘れちゃったけど
じっくり見てた記憶が。
表紙のレンゲメガネの女の子みて
ぶわっと色々思い出した!!
本のイラストやレイアウトなどが
ばっと浮かぶ。
すごいな脳みそ。
んん〜
開いて確かめてみたい……
買おうかなぁ……
…
アザミはそのころすんでいた付近には咲いていなくて、わたしにとって幻の花でした。
あとあけび。
美味しいって聞くばかりで
スーパーにもないし、謎な存在!
……
憧れのアザミをつかった草花あそび。
おなじイラストレーターさんで
違う著書に
カラーイラストのアザミのはなカゴ発見。
アマゾンからのスクリーンショットです。
うう、かわいい!
今年はアザミをみつけたら
花かごつくるぞ。







