母乳育児は母と子の数だけ存在します。



・”おっぱい、出てないんじゃないの?”と、丸々と太った娘を前に、姑から何度も言われて辛かった。
・10ヶ月も過ぎた頃、両手を添えて一生懸命おっぱいを吸っている姿を見て、とても幸せな気持ちになった。
・卒乳まで飲ませたいけど、周囲の目が気になって・・・。1歳半で断乳してしまった・・・等。



母乳育児で嬉しかったこと、辛かったこと、不安に思ったこと・・・もしよろしければ、みなさんの体験をお聞かせいただけませんか?



その体験の中で、私が気づいた点を、赤文字で注釈させていただいた上で、掲載させていただければと思います。



多種多用の母乳育児だからこそ、あなたの体験が誰かの役に立つことがあります。



差しさわりがなければ、お名前(ニックネーム)、ブログ、HPのURLを掲載させていただきます。匿名希望の方は、その旨お伝えください。