先日、助産師さんとお話する機会があり、


その中で、


”毎週、おっぱいマッサージに通ってくださいと言われるお母さんがいるみたいで・・・”


という話をしたところ、


”私(助産師さん)は、毎日通って・・・と言われて、毎日通っていたという話を聞いたことあるよ”と。


毎週?毎日?


何をどうしたら、そんなことになるのか?


本当に、乳房管理が必要な場合もあるかもしれませんが、


おっぱいにトラブルがなく、痛みも、自覚症状もないのに


”質を良くするため”





”分泌量を多くするため”


などの理由で継続的に通わ(さ)れているとすれば・・・


それは、別の理由があると思ってもいいんじゃないか、ということで話は一致しました。


余計な手を加えることで、赤ちゃんの飲む量と母乳を作るバランスが崩れてしまうことはとても残念なことです。


基本、というか、これが一番大事なことですが、


”おっぱいは、子どもが欲しがるときに欲しがるだけあげる”


と、めったなことでは乳腺炎などのトラブルは起きないと、経験上思います。