国、行政、各種団体、病院などに頼りっぱなしにならない、

母親が本当に必要としている母乳育児支援をするために、

有志を募って、

母親と子どものための、

母乳育児支援ネットワーク(仮)を立ち上げることにしました。



国や行政、団体、病院のため、それらの都合ではなく、

母親と子どものために母乳育児支援を考える機関は

そう多くないと感じました。


(もし、活発に、本当の意味での母子のために機能している機関があれば教えてください)


ピントのずれた国の支援、

融通のきかない行政、

名ばかりの団体、

病院固有の縄張り意識・・・。



一体、”だれのための”支援なのか。

そう考えたときに、本当の意味での

母乳育児支援のできる機関、ネットワークを

早急に作ることが必要だと感じました。



きっと、個々、各種団体。助産師さんなどで

積極的に母乳育児支援をされているところは

私が知らないだけで、たくさんあると思います。

(アメブロ内でも素敵なサイトをお見かけしています)


そういったところがつながることで

もっと、母子により良い環境を創ることができると思います。



今後の予定としては、茨城、神栖周辺で

有志を募りつつ、月に2回ペースで

母乳育児支援会議を行っていきます。



皆さんからのアイデアも随時募集しています。



私一人の力ではできません。

是非、みなさんの力を貸してくださいラブラブ