「もっと早くからやれば良かった・・・」

2月22日から今日まで、3人のお母さんにお電話いただきましたが、
みんな、子育てをお母さん一人で頑張っている、頑張りすぎている・・・そう感じました。

もし、できることなら、旦那さんに、家族に、頼れる人にサポートをお願いしてみてください。

子育ては、お母さん一人が頑張るより(何のストレスもなくて、子育てが楽しくってしょうがないわ!という方でも)いろんな人の手を借りながら、みんなで育んだほうが、きっとお母さんにとってもお子さんにとっても、より楽しい人生になると思います。

私が、そう思えるまで10年かかりました。

”そう言ったって、誰かに頼れないから辛い、大変なのよ。”

その気持ち、よーくわかります。私がそうだったから。

でも、サポートをお願いすることは悪いことではありません。

ちゃんと子供を育てたい、でも、自分ひとりでは難しい。
だからこそ、人の手を借りてでも子育てをしっかりやりたい。

今まで一人で頑張ってきたものを、急に誰かにお願いするのは難しいかもしれませんが、
まずは5分から、お願いしてみませんか?

もし、お願いできる人がいない・・・という場合は、どうぞお電話ください。
だれかに話をすることで、気持ちが楽になることもあります。

実質的なサポートが欲しいという場合は、茨城から200キロ圏内であれば、数日中にお伺いすることもできます。

あなたのサポートをしてくれる人は、必ず、あなたの近くにいます。

そして、サポートをお願いすることで、あなたが今よりも、笑顔で、楽しく子育てができるようになります。

そんなことを偉そうに言っている私も、まだまだ修行が必要です^^;

なので、一緒にやってみませんか?^^

08043409399(長谷川直通携帯電話)

私があなたの悩みを解決することはできませんが、どうすればいいかを一緒に考えることはできます。

あなたの子育てが、より楽に、より楽しくなりますように。