子育て中の”困った”は、いつ訪れるかわかりません。

私が長女を出産した10年前。

佐賀から茨城に嫁いできて間もなく、なにも分からないままに出産。
休みなしの育児のスタート。
子供がちょっとでも泣けば
”母乳だけじゃ足りないんじゃないの?”の周りの言葉で、
パンパンに張ったおっぱい、丸々と太った娘を前に、
何をどうすればいいのか分からくなるほど悩んだこと。

母乳だけで育てたいのに、病院に相談すれば
”そんなに大変だったらミルクを足せば?”
”乳腺炎で薬を飲んでいる間は授乳しないで”との言葉。

寝不足感でよれよれになりながら、
自分ひとりで頑張るしかないんだと思いこんで
一人孤独に子育てしていた時期がありました。

今思えば、

・周りのみんなにサポートしてもらえるよう、お願いすれば良かった・・・

・なんでも一人でやろうとせずに、ちゃんと子供を育てたいからこそ、みんなに頼るべきだった・・・

と思うけれど、それができなかった、気持ちに余裕がなかった10年前。

・周りに助けを求める=出来の悪い母親

(そう思われるのが嫌だった。)

・周りにサポートを求めることで、その人に迷惑をかけてしまう。

そんな自分勝手な思い、思い込みを捨て、
みんなで子供を育んでいたら、
これほどに母乳で育てることが難しくならなく、
またノイローゼ状態にもならなくて良かったのでは・・・と。

・あのとき、気軽に話ができる、聞いてもらえる場所があれば、もう少し、後悔しない子育てができたのではないか・・・・

そして、

・私と同じような思いをする人が一人でも少なくなれば・・・

・子供を幸せにしたいのであれば、まずお母さんの気持ちを楽にしなければ・・・

そういう思いから、頑張っているお母さんのために電話サポートをしたいと思うようになりました。



通話料金以外に利用料等が発生することはありません。


なぜ電話で行うか、という理由ですが

・メール、コメント等でのやりとりだと、時間がかかってしまうこと。(困っているときにすぐに対応できない)
・メール、コメント等のやりとりでは、細かなニュアンスが伝わりづらく、それを的確に表現しようとすることで時間がかかってしまうこと(これは、申し訳ないのですが、私の伝える力不足の問題です。)
今までの経験上、文字でのやりとりでは数時間かかってしまうことでも、電話だと2~3分でお伝えできます。
・家事、育児を同時進行で行っているので、常時パソコンの前にいることができないこと。
(お電話の際に生活音が聞こえてしまうと思いますがご容赦ください。)


また、なぜ無料で行うか、という理由ですが

・私があなたの困っていることを解決をする、といったサービスではなく、あくまでもサポートしかできないこと。
(インターネットでの情報収集は得意です。即答できないことは、私が調べたうえで、折り返しご連絡させていただきます)
・資格等を持った専門家ではないこと(あるのは8年超の母乳育児経験です)。
・今後、ライフワークとして行う子育てサポート事業で、子育て中の皆さんが、どういうことに困っていらっしゃるかということをリサーチしたい。
・現在、私一人でのサポートとなるので、お電話中に生活音が聞こえてしまうであろうこと。

という諸々の理由からです。



一つだけ、お願いがあるのですが、できれば、

・何県にお住まいか
・お子さんの年齢
・本名(姓、名いずれか一方のみで可)

をお教えいただけると、2回目以降、お話がスムーズにできるかと思いますが、差し障りない範囲で結構です。

サポート対象は、原則として妊娠中の方、母乳育児期間中の方、未就学児のお子さんをお持ちのお母さんとします。

一組でも多くのお母さんと子供にとって、
少しでも気持ちが楽になり、
少しでも楽しく子育てができるように、
私に出来る限りのサポートをさせていただければと思います。