今日は、この記事を見ていただいているみなさんに

お尋ねと、お願いしたいことがあり、記事を書いています。



以前から、

”困っている人が困っている時に私ができることで、何か力になれることはないか”

と思い、携帯電話を使った、24時間年中無休の無料母乳育児相談ができればと考えてきました。



なぜ無料なのか、というのは、

・私には5人の子供を母乳で育ててきた経験はあるけれど、

その経験が万人に通用するものではないかもしれないこと。


・私が医療資格、カウンセラー技術等を持っていないこと。


・メール等でのアドバイス実績はあるけれど、電話での相談実績があまりないこと。


の主な理由があります。


母乳育児の良さを一人でも多くの方に知って欲しい、という気持ちがあるのですが、


・メールやブログのコメント欄などでのやりとりだと、

どうしてもタイムラグが発生してしまうこと。
(常時、パソコンをチェックできる環境ではないため)

・文面では感情が伝わりにくく、伝える技術不足によって誤解されることがあるかもしれないこと。


・ネット上(メール、ブログ、メッセージ等)でやりとりをするにはパソコンを携帯していなければいけないが、電話

であれば、携帯電話を携帯しておけば、いつでも連絡が取れる。


等などの理由で、電話による母乳育児相談をやりたいとの結論に至りました。


また、このサービスを行うもうひとつの理由に、


お母さんたちが、どんな子育ての悩みがあるか、どういうサービスを欲しておられるのか、


それを知りたい、ということもあります。



私にはライフワークとしてやりたいことがあり、それは


子供を持つお母さんが、子供が一緒にいてもくつろげる場所を作ること。

子供を持つお母さんが、子供が一緒にいながら働ける場所を作ること。

子供を持つお母さんが、自分の趣味、特技、資格を活かして、お母さんがより輝けるような仕組みを作ること。


この3つを兼ね備えた場所を作りたいと思っています。


そのために、今、私ができることは何か?ということで、


8年に渡る母乳育児の経験が、困っている人の役に立てないかな・・・と思うに至りました。



そこで、みなさんにお願いなのですが、


1.もし、こういうサービスがあったら利用したいと思いますか?
(利用したい、との声がなくても、サービス自体は始める予定です)

2.無料で利用するということで、気兼ねしたり、遠慮する気持ちが生まれそうですか?


3.どういう人になら、話を聞いてもらいたいと思いますか?
(医師、看護師、助産師、経験者、信頼できる人・・・等)

4.その他このサービスに関してのご意見


すべてにご回答いただかなくても結構ですし、

もちろん、何もコメントいただかなくても全然構いません。


今のところ、相談希望者には、事前に、お名前、電話番号、お住まいの県名、年齢、お子さんの年齢をメールフォームにて登録いただいたあと、、折り返しこちらの電話番号をお伝えし、登録完了後は、いつでも困ったときにご連絡いただき、どこのどなたから電話がかかってきたか、把握できるようにして、お話を伺えるような体制にしたいと思っています。



もし、ご回答いただける項目がありましたら、

ご回答いただけるととても嬉しく、ありがたく存じます。


最後までご覧いただき、ありがとうございました。