子育てハッピーアドバイス 知っててよかった 小児科の巻


の目次紹介の続きです。


その1 は → こちら http://ameblo.jp/oppaimama/entry-10283727433.html


目次 その2


Dr.明橋からのメッセージ


「子供は病気にかかるもの、決してお母さんのせいではありません」


※親と子のほのぼのエピソード


次は子供の発達のイロイロです。

カラダとココロがわかれば、育児も楽になるよ!


☆ウンチの悩み


 人生いろいろ、ウンチもいろいろ

 
  色・形・回数にはあまりとらわれなくていいんです


   ★生まれてからのウンチの変化


   ★意外と多い、お通じの悩み


   ★ホームケア


☆お肌のトラブル


 赤ちゃんのおはだは、デリケート


  だから、水とアブラで守ってください


   ★水とアブラのいい関係


   ★トラブルにはまらないためには?


   ★赤ちゃんは、大人より1枚薄着が快適


   ★お肌の成長に合わせたスキンケア


   ★湿疹が心配なときの離乳食


   ★風邪なのに赤いブツブツ、何か別の病気?


   ★正しいアトピー性皮膚炎のケア


☆トイレ・おねしょ


 おむつ卒業の日まで


  あわてず、ほめながら気長にいきましょう


   ★「おむつ外し」ではなく、「おむつ外れ」


   ★トイレでできるまでの「5ステップ」


   ★おねしょとは「つきあい」が大事


Dr.明橋の相談室


 ★赤ちゃんは眠いと、なぜグズる


 ★おっぱいは、いつまで?


 ★「遊び食べ」は、どうすればいい?


 ★「好き嫌い」を直すには



・・・・以下、続きますが、次回(目次 その3)に続きます。