:6ヶ月の子供。いまだに授乳時間が定まらない。


完母だが、片方を飲んで途中で寝てしまうため、


目覚めてまた欲しがり、気がつけば1、2時間ごとに


片方ずつ授乳している日がしょっちゅうある。



最近離乳食も始めたが、


6ヶ月でこんな感じでも大丈夫か?


片方しか飲んでなくても


3~4時間あけるようにした方がいいのか?


3008gで生まれ現在6800g、


体重が増えなくなるのでは・・・と心配で


つい何度も母乳をあげてしまう。


3~4ヶ月の頃は夜ほとんど起きることなく


朝まで熟睡してくれていたのが、


最近2、3度起きるようになり、


添い乳で片方のおっぱいを飲んではまたすーっと寝る。


母乳が足りていないのか?


今からでもミルクを足したほうがいいのか考えている。





:母乳で育てている場合は、



授乳時間が定まらなくても気にする必要はありません。



基本的に、”お子さんが欲しがるときに、欲しがるだけ飲ませる”



”授乳間隔も、授乳時間も、量も回数も関係なく”飲ませて大丈夫です。



片方を飲んで途中で寝てしまう、ということは、



片方飲んだだけでも満足して眠ってしまうくらい



よく出ているのだと思います。



1、2時間毎、片方ずつというのは、



母乳育児ではあたりまえのことです。



赤ちゃんも、毎回同じ量だけきっちり飲むわけでもありませんし、



たまには甘えたかったり、ぬくもりが欲しかったり・・・その時々で



母乳を飲んだ時の満足感はそれぞれかもしれません。



そうやって、片方飲んでは眠れる環境にあるお子さんは、



とっても幸せだと思います。



お母さんが大変なのは十分わかりますので、



頻回授乳が辛く感じたときには、



添い乳で、一緒に横になりながらあげてみてはいかがでしょうか。



また、体重の増えも6か月になればそんなに一気には増えなくなるので、



少しずつでも増えていれば大丈夫です。



まだまだ母乳のみ、ミルクのみで



栄養は十分にとれる時期ですので、



お子さんの体調、成長にあわせて、



ゆっくり離乳食をすすめていかれると良いと思います。



うちの子は、2歳くらいまでは夜中に起きて



添い乳で飲む、ということが続いていましたので、



6か月でその状態だとしてもおかしくはありません。



授乳間隔を気にしなければならないのは、



ミルクをあげている場合です。



ミルクは、母乳ほど消化がよくないので、



赤ちゃんの未熟な胃腸に負担をかけないために



”3時間は授乳時間を空けてください”



といわれています。



母乳はその心配がありませんので、



授乳間隔を気にせず、



お子さんが欲しがるときに欲しがるだけあげてください。



文面では、ミルクは足さなくても、



十分に母乳のみで大丈夫なように見受けられました。






音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜


もし、少しでも”参考になった”と思われたら


↓クリックをお願いします。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ


にほんブログ村 母乳育児ブログランキング  ←携帯の方用


更新の励みになります。


最後までご覧いただき、ありがとうございますドキドキ


音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜